若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

帰宅後の片付け

2009-03-12 13:18:30 | 家庭での支援
実は通園時代はきっちりと自分の荷物を分類し
片付けていたミニ。
小学校入学という大きなストレスを少しでも軽減するため
下校後の片付けから分類(洗うものは洗濯機に、とか)のステップを取り除いて
気づけばほぼ一年。
もうそろそろいいよね(てゆーか、半年前くらいにやろうよ自分)
と、仕分け用のかごを設置。
色をかえて、「せんたくき」「だいどころ」のシールを貼っただけですが
今のところうまく機能してます。
こちらが口を出さなくても、おてふきや布袋は「せんたくき」のかごに
スプーン類や水筒は「だいどころ」のかごに
ノートや筆箱は引き出しの所定の場所に片付けてる。
中身を洗濯機や台所に持っていくまで、自分でやりますが
その後、かごをどこに戻すかがよくわからないようなので
要改善

時々帽子が置き去りになってるから、そこもリマインドした方がいいかなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿