若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

来年度に臨む

2009-03-12 22:49:00 | 家庭での支援
この一年を振り返り、ミニの成長を確認し、
さて来年度にはどうつなげていくか、と考えた時
まずは基本になる方針を決めて
そこから具体的な課題分析に入った方がいいかな~、と思いました。

ミニの成長点を改めて見て、来年度どういう方向へ行きたいかっていうと
やっぱり「楽しい学校生活」。
本人が無理なく参加し、学校生活を楽しめること。
若干抽象的だけど、結局それに尽きる。

じゃあ、それを実現させるために私にできることって?

ミニが「できること」「わかること」を増やしていく。
その為のサポートをしていく。
「できるって嬉しい」「わかるって楽しい」そういう気持ちを大切に。


もう一点意識していきたいのが、イベント時期の本人の疲れや不安をどうケアしていくか。
イベントって言っても、遠足や昔遊びの会など事前の練習が要らないものには
殆どストレスを感じていない様子。
むしろ楽しんでる。
練習でいつものルーチンが継続的に崩れるのが嫌なのかな。
本人がリラックスできる方法はまた考えないといけないけど
大前提として帰宅後のスケジュールをもう少し整えることが
解決への糸口になるかもしれない。
今は自由度高いもんね~。
日によって差もある。
それは私の準備ができていないから。
毎日継続して準備できないってことは、どっかに無理があるんだな。ふむ。
では無理せず準備するには?

結局、自分の行動からまず分析する必要があるようです~~。笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿