若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

自立課題~箸の練習~

2008-11-11 22:05:42 | 自立課題
本日のミニの下校時刻は12:25
デイサービスのお迎えが14:30

デイ利用は同じクラスのお友達も一緒とわかっているので
イレギュラーなスケジュールにも平静なミニですが
何をして待てばよいのかわからず、うちの中をうろうろ。
お迎えが気になって、のんびり遊ぶ気にもなれないみたい。

では、いっときますか、自立課題、ということで
いつになくみっちりと取り組みました

廊下掃除のお手伝い(初回なので写真はとれず)をして
ちびまる子ちゃんのなぞり書きプリント。
おばあちゃんにもらったドリルでカタカナのなぞり書きとクイズ迷路。
ちょうど今学校でやってるので、時計のプリントも範囲を本人に選択してもらって。
金時豆を使ってスプーン操作の練習。
そして今日がお初の補助箸を使っての練習(写真)。
デコレーションボールをピンセットでつまむのはできるけど
お箸はまだ難しいね。
握りこんでしまうし。
正しい持ち方………見本の絵はあるけど
こればっかりは視角優位だからって、すんなり飲み込むとは思えない。
どうしようかな~~
ひとまず今回はほめて、ほめて意欲アップ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿