若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

ねばり勝ちのあとで

2007-03-17 22:49:53 | 家庭での支援
寝る前にトイレに行ったミニ。
たまにやるんだけど、中から鍵をかけてしまった(ただ今まではドアがきちんとしまってなくて問題なかった)
あけかたがわからずミニはもう大パニック
しかもうちのトイレは前の住人がかなり乱暴に扱ってたのか、外からあけるのにコインとかを挟む箇所が歪んでいて、なかなかうまく回せない
当然パニックはひどくなり、大泣きするわ、暴れるわ

やっと救出されたミニはひしっと私に抱きついてきたけど、なかなかショックから抜けきれない様子。

まずいな~。せっかくトイレの自立が仕上げの段階まできたのに、下手すればトイレ恐怖症になっちゃうかも

とりあえずできる支援ということで、ドアノブに「あける」の指示カードをつけてみました
今日の様子ではトイレ自体に対する恐怖は残ってなかったようなので、このカードでしのげそうかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿