若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

10月 月次レビュー

2009-10-15 21:23:01 | 家庭での支援
予定どおりまとめてみました。


********************



月次レビュー(10月)
作成日 09/10/15

概観

自分を認めてほしいという欲求のたかまりが感じられる。反面、注意を受けること、失敗することに対する過剰反応が見られる。
完食することへのこだわりが薄れ、やや食欲が減退している様子である。
見たものを再現し、絵に描く遊びをよくしている。
絵本の音読を自主的に行い、楽しんでいる。
給食のメニューを気にかけ、食べたあとで感想を報告する。

気になる行動、留意点

教室に一番に登校するこだわりが継続している。
人との距離のとり方が年齢にしては幼い ⇒適切な距離のとり方を伝えていく。(デイや学校でも対応中)
興奮した時の自己コントロールが難しい。⇒深呼吸、絵を描く、お茶を飲むなどの方法で、
クールダウンを行っている
気分を害した時に「なんだよう」などの乱暴な言葉遣いをする ⇒ 時間を置いてSSTをおこない、本人の自覚をうながす。(学校)

身辺自立や学習の達成度

食事の際、姿勢のくずれが多い⇒椅子の設定見直し
一人で入浴ができるようになってきた⇒手順表や声かけで、洗い残しがないよう配慮する
正しくえんぴつを持つ⇒リマインダーで正しい持ち方を見せているが、なかなか意識できていない。自信喪失にならない形での働きかけを検討する。
丁寧に書く⇒かなり身についてきたが、下校前は一番への焦りから崩れがちである
簡単な漢字を書く⇒家庭でも学校と同じドリルを使って復習。本人も自信を持って取り組めている。
読み取りの力をつける⇒主語、述語の取り出しもまだぎこちない。少しずつ進めていく。。
足し算⇒答えが10より大きい数の式もかぞえなくてもできるようになってきた。⇒式の記憶をうながす。
引き算⇒ブロックを使って取り組んでいるが、小さい数での引き算の暗算ができるようになってきた。
お金の計算⇒同一金種の数え方は理解している様子。
プリント学習⇒できたね!シートを貼り出し、モチベーションをアップ。



先月の目標達成度

帰宅後の荷物の片付け⇒環境設定により自立して動けるようになった
ストレスの軽減⇒イベント中止のため、保留

今月の家庭での目標達成度

左右の理解を進める
家庭学習の習慣化
短文を読んで設問を読み取る力をのばす
お金の計算のパターンを広げる



********

今月の目標はちょっとよくばりすぎかな~。
イベントは中止だけど、校内発表用に練習はあるのでケアはしていくつもり。

ここ二日ほど、ハンカチ噛み(不安な時にでやすい)してるのが気になります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿