若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

ペアトレ終了~

2009-10-30 08:25:45 | ワークショップ
昨日ペアトレが無事終了しました。
今回は私ひとりがスタッフだったので、
ミニが病気しなくてよかった~とほっと一息。

来年の秋には同じペアトレのアドバンスコースを開催予定です。
今度は私もワークに参加したいなぁ。

そばで講義を聞いているだけでも、色々な気づきがあるんですけどね。

昨日、再確認したのは
取り組みがうまくいかないことが続いたら、早めに修正をする、ってこと。
・目標を下げる
・行動を引き出す工夫
・プラスの結果を大きくする
・実施を中止

「なんでおもちゃの片付けばっかりしなきゃいけないの!」
と時々キレるミニ。
「じゃあ捨ててもいい?」とマイナスの結果をつける対応を結構してたんだけど
(もちろん上手に片付けた時はほめちぎります)
目標をちょっと下げる、とか
バックワードチェインニングで達成感を引き出す、とか
そういうアプローチを採用してもよかったかも。

どうしても「一人でする」ことにこだわってしまって
手出しは控えてきたけど
お手伝いしながら、はげます方向もありかなぁ。

もちろん、ぐずる⇒お母さんが手伝ってくれる
という強化にならないように。
途中は手伝うけど、最後は一人でやって
達成感を感じてもらうかな。
おもちゃの数が減っていけばいくほど、見通しもつきやすくなるし。
よし、がんばろ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ライナスママ)
2009-10-30 20:24:09
wakabaさん、ペアトレの企画・運営、ホントにお疲れさまでした。
私たちだけが参加してしまって、申し訳なかったですm(__)m

今回、久しぶりにじっくり子どもの様子を観察、記録してみて、いろんなことに気付きました♪
いいきっかけになりました。どうもありがとう
返信する
ライナスママさんへ (wakaba)
2009-11-04 18:46:07
おつかれさまでした!
私は企画運営で色々勉強できたのでお気遣いなく~。

来年のワークショップもよかったら参加してくださいね~。
返信する

コメントを投稿