若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

春休み終了~

2007-04-04 18:01:42 | 日常
約2週間にわたる帰省も終え、明日からミニは新学期。
おともだちよりちょっぴり長めの春休みは、ミニにいろんな経験をさせてくれました。
もちろんよかったことも悪かったこともある。
私がヘコんでしまう日もあったけど、はやめに切り替えて記録、記録。
土屋先生の講演では、記録することの必要性をものすごく感じた。
問題や?と思うことがあったら、日記式のノートにすぐつける。
問題の前後や理由を分析して、自分なりの対策がたてられたらまずはよし。
ノーアイデアなら、担任の先生や心理の先生に相談する。
対策をためしてみて、今いちだったら、また考える。
単純だけど、そういうやり方しかないのかな~って。

昨日までは私の実家。
今日は新しいデイサービス。
そして明日は新学期。

ミニには(そして私も)試練の時ですが、春休みにがんばったチャレンジ日記を持って、元気に登園です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿