若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

盆おどり

2007-07-21 21:35:53 | 日常
夕方、トイザラスの帰り道に近所の神社に紅白のちょうちんが。
「おまつり!」と興奮するミニと行ってみると盆踊り大会でした

夕飯前だけど、「なにかたべたい」というミニに負けてからあげを注文。
「ごめんね~、からあげまだなのよ。暗くなったらまた来てね」

でも、しかたないよね。
ごはんも食べさせたいし、踊りもまだ始まってないので一度帰宅してから、しきりなおし。

ミニはと言えば「すずしい、をきます!」

ゆかたのことかな?
引っ張り出して着せてみると、うわ、つんつるてん~~。
一年で大きくなったのね~~
あわててしつけ糸をほどいて、もう一度着せました。
うん、今度はぴったり
ちなみに「すずしい」はゆかたじゃなくて、うちわのことでした
ミニは寝ているパパを起こしにいきましたが、昼間っから飲んでいたため起きず
結局二人で行きました。

さて、神社についてまっさきに
「からあげくださ~い
「ごめんね~。からあげ売り切れちゃったの」
えええええ
タイミング悪すぎ
ぐずぐずになりそうなミニにラムネを買って、気をそらしてみる。
一口のんで「すっぱい」と私にくれました。
あ~、こうしてママは太っていくのね
次は、金魚すくいしたい、とせがまれたけど、うちでは飼えないし
しそうになったミニ、境内の奥で踊りが始まっているのに気づくとがぜんはりきった
おばさま方の輪に加わり、見よう見真似で踊ってみる。
前後のおばさまにふりを教えてもらいながら、にっこにこ
曲が終わると、今度はこども会のみなさんのキッズソーラン。
加わりたいけど、どうすればいいのかわからず、きちんと並んでいる小学生たちの方へ駆け出そうとして私に止められたミニ。
またしそうになったけど、おばさまが一人ミニの隣へ来て一緒に踊ってくれた。
それで、みんなの仲間に入れた気がしたのか、あとはにこにこで踊っていました
ミニなりに一生懸命ふりつけをまねして。

ひとの情けが身にしみます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿