若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

歯医者さんデビュー

2008-02-02 23:00:50 | 日常
昨日の夕方、DVDをみていたミニが突然
「はがぬけた」

ええ?と思ってみると、小さな歯っぽいものをさしだしてくる。
口の中を見ると奥歯のあたりから出血。

え、まさか、永久歯折れたの?

時間も遅かったので、とりあえずそのままにして
今日、パパに歯医者さんにつれてってもらいました

パパと私のかかりつけの歯医者さんは今のおうちからちょっと遠い場所にあります。
ミニもパパのお付き合いで一度行ったことがあるし、先生も気心知れている。
でも急に決まったので、何の準備(手順表とか)もせずに送り出しました。
なんてチャレンジャーな私そしてパパ。

一応「辛かったら、いつおわりますかって先生にきいてね」と言い聞かせて
自分でお守りのおもちゃをいくつか選ばせて
あとは、おうちでひたすら待っていました。

2時間ほどしてミニは帰宅。
診察は30分くらいでしたが、がんばっていたそうです
レントゲンも撮れました
最後、口の中にカメラをいれる時ちょっと泣いてしまったけど
それ以外は大人しく診察をうけていたそうです。
よくがんばった

歯の状態ですが、永久歯に欠けた部分ではないので
多分歯石ではないのか、とのこと。
歯茎に炎症があるので、来週もう一度行くことになりました。
前歯の裏にも歯石がついているので、ハミガキがんばってねと云われたそう
しあげ磨き担当のママはショック
最近口を大きくあけるの嫌がって痛がるから、ついついさっと磨いて終わりに
してたもんなぁ。
というわけでただ今反省中~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったね! (ライナスママ)
2008-02-03 18:50:23
ミニくん、初の歯医者さんなのに、えらかったね!
レントゲンまで撮れたなんてスゴイ
そして、病院に連れて行ってくれるパパにも拍手です

うちは「泌尿器科ってちょっと抵抗あるし、パパお願い!」と言ったのに、あっさり却下された・・・
オジサン&おじいさんだらけの待合室は辛かったよ~。
人のいいおじいさんなんかは、娘に話しかけたがって困りました
返信する
ライナスママさんへ (wakaba)
2008-02-04 08:33:35
うん、ミニはがんばった

病院に連れていってもらったのは実は初めてなんだ。
自分から言い出してくれてよかった

泌尿器科は辛いね~。
おつかれさまでした。
病院付き添いに来てるパパってわりと多いから
パパにもどんどん協力してもらいたいよね。
返信する

コメントを投稿