若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

送る会

2009-03-06 18:06:27 | 小学校
今週は二度「卒業生を送る会」があり、学校へ行ってきました。
火曜は学校全体の送る会。
保護者は二階のギャラリーから見学。
とっても寒い日でコート着用、カイロ持参で行きました。
顔見知りのママとぽつぽつおしゃべりしながら見学。
一年生の合唱のあとが特学の発表。
龍に扮しての「竜神太鼓」
ミニはお友達が混乱しているのが気になって
あいさつがもごもごっとなってました。がんばれ。
太鼓は、一年生と三年生だけなので、ちょっと迫力に欠けたけど
可愛かったから、まぁいいか。
最後のあいさつは大きい声で言えたし。
その後、他の学年の演技を座って静かに見ていたし。
歌や曲にあわせて楽しそうに身体を揺らしていて
ああいうのが今好きなんだな~、と思ったり。
会場も在校生の子たちが描いた四季の絵や
卒業生一人ひとりの決意表明もかざられて、なかなかはなやかでした。

会が終わった後は特学のママたちと木曜の買出しへ。
さ、寒かった。

木曜日は特学の送る会。
こじんまりとして、子供たちの発表もよく見られて良かったです。
卒業制作のオルゴールを聞かせてもらったり
在校生と卒業生がそれぞれに太鼓の演技をしたり
一年間をふりかえるスライド上映をみたり
お互いにプレゼントを贈りあったり
うん、良い送る会だった。

写真はミニの初版画。
廊下に貼ってあったのをパチリ。
やっぱり電車なのね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿