若葉マークと星のこども

自閉っ子といっしょに~ゆるい感じで日々構造化~

金魚すくい

2007-06-23 21:33:07 | 家庭での支援
先日の心理指導で手先の不器用さを指摘されたミニ。
ちょうど同じクラスのママから借りた「実践 障害児教育」(自立課題の特集)を読んだこともあって、さっそくまねして作ってみました

100均ショップで素材をそろえてつくる、というテーマだったため
とても安上がり。
しかも簡単
手指の運動にもなるともなれば、もうこれは作るしかないでしょ
季節的にも涼しげだし
一から自分で企画して作るのって大変だけど、作り方がもうあって、材料も100均で揃うとなれば、早い早い
不器用な私でもすぐにできましたよ

ダイソーで買ったのは

絵の具
魚の形のしょうゆ入れ(16個入り)
穴あきお玉
穴あきレンゲ(本では穴あきのトングを改造してスプーン状にしていたのですが、これがあったので作らずにすみました)
3個1パックのプラケース

赤と青の色水を入れたお魚を色で分別して、すくってもらいます。
数を増やして、夏休みにいとこたちと皆で遊んでもいいかもね

昼食後のミニに見せると喜んで取り組んでいました。
1回目はまじめにやっていても、繰り返すうちに遊び気分が大きくなるのは
まぁ仕方ないか
ミニが集中している間、私もゆっくりと洗い物ができました

さわままさん、早速使ってます。どうもありがと~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライナスママ)
2007-06-23 22:46:22
金魚すくいの自立課題なんて、とても楽しそう~。
いいアイディアだね!
その本、よかったら次貸してくださいm(__)m
返信する
いいアイデアだねー (みれママ)
2007-06-24 21:02:09
これなら楽しくやれそうだし、私にも作れそうだ~(^^)v



軽い脳性麻痺並みの不器用さと言われたうちのチビ…。

早速、明日100均に行ってみま~す!
返信する
Unknown (wakaba)
2007-06-24 21:36:04
私はもうコピーしたので、月曜のグループワークの時さわママさんに返すのにもってきますよ~。
季節柄いいよね、金魚すくい。
返信する
みれ (wakaba)
2007-06-24 21:38:03
メールありがと~。

これ作るのホント簡単だったよ!
ぜひやってみて。
雑誌のバックナンバーは書店で取り寄せ可能だよ。
もしよかったら記事内のリンクから確認してみて。
返信する
Unknown (さわまま)
2007-06-25 23:58:34
あれ、誰に貸したかな~。りりちゃんとこにまわったかも。
ライナスさん、戻ってきたら回します~。

うちは金魚すくいは、濡れそうなので駄目です
動物のジオラマも、もう作っちゃってました。

先日参加した自立課題の実習では、自立課題の前準備として評価(ママなのでインフォーマルな部分でOK)が重要と言われてて。
ここを押さえないと結構的外れだったり、どう課題設定したらいいのか漠然としちゃったりして前進しない。
自立課題を家でやってみたいって人がいるなら、
どう領域を意識して課題設定するのか資料提供しますよ。
返信する
Unknown (さわままさんへ)
2007-06-26 15:10:26
そうだね、こうすけ君は濡れちゃうのダメだもんね。

安部先生のセミナーの資料かな?
ちょっと見てみたいです~。
返信する

コメントを投稿