まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

母のところへ 36

2021-06-30 | 母のこと

母のコロナワクチン接種2回目も終わり、私も1回接種したので

2か月半ぶりに母のところへ  

雨の降らない土曜日だからか

      混んでる~

 

 

姉からのメールで

スタッフから 夕方になると買い物に行くと言って外出しようとする回数が増えたので、
有料の散歩はどうかと相談があり、お願いした  10分で350円
 
 
電話でも「出ようとすると止められるの」って言ってたっけ
 
母の進化はいかに
 
 
 
元気は元気
 
遠くから来てもらって、掃除なんてさせて・・・申し訳ないわ~
 
いいのいいの 趣味だから
 
シーツは姉が洗濯してくれたようなので
 
 
いつものピッカリコン
 
 

 

 

とにかくお母さん、お昼食べておいでよ

waiwaiの分は?

コンビニで買ってきたから大丈夫

 

転ばないようにね~

 

 

 

 

午後は

スーパーに行こう、財布は?

それがね・・・財布が無くなっちゃったのよ

スタッフに預けたまま返してもらってないのかもしれないわ

それはないよ、んじゃ捜索~

 

この1時間前、ハンコは無事見つけたけど・・・

財布は見つからない・・・

 

じゃあさ、今日は私が立て替えとくよ

そんな・・・遠くから来てもらって、お金まで出させるなんて・・・

いやいや。今度返してもらうから大丈夫

この頃、頭がぼんやりしちゃって・・・

 

大事なものだから、無くさないようにしまうんだけど

その場所を忘れちゃうだけだから、大丈夫

みんなそうだから

 

あっ!そうだ!財布に キーファインダー 付けてるんだ!

 

事務所で話すと

マスターキーを持ち、スタッフが来てくれた

 

スタッフも慣れたもので、整理ダンスの前でボタンを押す

ピッピッ

鳴り続けないので一度ではたどり着けず

 

ほら、あるよお母さん!

ピッピ

 

おぅ~近づいてる~

ピッピ

 

3度目でビンゴ~

 

整理ダンスの奥に発見

 

そこ、私も見た。2回見たはず

私も見つけられなくなってる・・・

やれやれ

 

いざ、スーパーへ  

 

 座席が少し高い我が家の 乗り降りに手間取るように

 

歩く時も不安定なので、「腕持ったら?」と言ったら手を握ってきた

 

一瞬ドキッとした

だって・・・何十年ぶり?

「waiwaiは手が冷たいわね」と 母が手をさすってきたことは何度もあるけど

ずっと仕事をして忙しかった母

放牧児だった私

手を繋いだ記憶・・・無いかも・・・

 

 

数年前の旅行では段差があったり、危ないので

「手つなぐ?」といっても

「まだまだ大丈夫よ」と言ってた

 

何度も読んだことがある「老母と手をつないだ話」

ついにわが身にも

そうそう、昔から母の手はいつも暖かかった

 

 

ほんとだ、手を繋いだらキュンとして、ちょっと涙が出そうになった

そして

放牧児の心も満たされたかも

 

母の衣類を片付けてたら

着られるものがあったら、持って行っていいわよ

()

 

帰る時も

下まで送るわ、次にいつ会えるか分からないから・・・送らせて

 

 

なんか・・・

気になるじゃない・・・

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '21 / あんずのコンポート | トップ | 私の楽しみ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2021-07-01 08:39:52
全然話が違うのですが、K-popアイドルにハマっています。
韓国は人と人の距離が近いのか?アイドルだからか?ちょっとわかりませんが、いつもみんなべったりハグしたり手を握ったりしています。
最初ぎょっとしましたがいいなぁ~と思うようになり、私も友人に会うとそうするようになりました。
親しい間柄だからかみんな嫌がらないのをいいことに、最近そんなに親しくなくても別れ際ハグするようになりました。

私も母にべったりした記憶がないのですが、次に帰省したら絶対べったりしようと思ってます。
両親ともめちゃ元気でパワフルですが、
でも離れて暮らしてますし、できなくなったときに後悔したくない。
元気なだけに会うとうっとうしいことも言われますが、でもめげずにべったりしてこようと思います。

waiwaiさんのお母様もずっとお元気でありますよに!
Unknown (ash)
2021-07-01 08:39:53
全然話が違うのですが、K-popアイドルにハマっています。
韓国は人と人の距離が近いのか?アイドルだからか?ちょっとわかりませんが、いつもみんなべったりハグしたり手を握ったりしています。
最初ぎょっとしましたがいいなぁ~と思うようになり、私も友人に会うとそうするようになりました。
親しい間柄だからかみんな嫌がらないのをいいことに、最近そんなに親しくなくても別れ際ハグするようになりました。

私も母にべったりした記憶がないのですが、次に帰省したら絶対べったりしようと思ってます。
両親ともめちゃ元気でパワフルですが、
でも離れて暮らしてますし、できなくなったときに後悔したくない。
元気なだけに会うとうっとうしいことも言われますが、でもめげずにべったりしてこようと思います。

waiwaiさんのお母様もずっとお元気でありますよに!
ashさま (waiwai)
2021-07-01 14:28:37
私も、ハグいいなぁと思います
でもこの年で、恥ずかしくて今さら出来ない
でも・・・
なんて思ってたら、コロナ禍でハグはますます遠い存在に

放牧児の私はさびしくて、中学高校と母には相当反抗したけど、「柳に風」な母でした

ashさん、パワフルなご両親とべったりしてくださいね

コメントを投稿