まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

母のところへ 24

2020-07-07 | 母のこと

この日は、母の歯科検診の日だというので

「付き添いは私がします」と姉にメールすると

「それは助かります」

「〇子さん(母)の下の歯に隙間が出来、行くたびに先生に治療をしてほしいと言います」

「でもそこは歯磨きを良くするように、先生から言われています」

「今回も同じことを言うと、先生がwaiwaiに説明しないといけなくなるので伝えておきます」

 

「さっき電話したら同じことを言っていたので」

 

なるほど・・・

 

 

 

雨さえ降らなきゃ歯医者さん迄歩いて(私の足なら5分)行くつもりで・・・

 

母がお昼を食べに行っている間に

 

時間を逆算して・・・何時に出ればいいのかなぁ

 

今の母だと、どのくらい掛かるのか・・・

帰ってきたら、診察券と保険証の用意をさせなくちゃ・・・

行く前にトイレに行かせなくちゃ・・・

そうだ その前に、例の下の歯の件を伝えねば

 

もう子供を幼稚園に行かせる時のようだ

 

出発一時間前から支度開始

 

やっぱり


  で行き、帰りにスーパーで買い物しましょ

 

さぁ出発~~

ヨボヨボ加速中

 

 

歯科で

 

母と先生や衛生士さんの笑い声が聞こえ、やけに楽しそう

 

チラッと聞こえた「下の歯は・・・・・・美味しく食べて・・・大丈夫ですよ

 

下の歯?

 

もう、「下の歯」だけは聞こえちゃう

 

診療を終え

「入れ歯だけじゃなく、下の歯も綺麗に掃除してくださったから気持ちがいいわ」

「下の歯? もしやまた言った?」

「言わないわよ~だって言っちゃいけないって言われてるんだもの~」

 

 

先日、「母のこと」のカテゴリーを読み返した

この2年間の母の変化が良く分かり

齢を重ねる事の大変さと切なさ・・・

いつかは私も「行く道」だから・・・

 

また10日後ね

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もも・かき育英会 終了 | トップ | あんずのコンポートを作る »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (asakawayuki)
2020-07-07 13:35:05
waiwaiさん、お母さまの歯科検診付き添い、お疲れ様です。
お母さま、お可愛らしいですね。
日々、体力が落ちてらっしゃるご様子、よく分かります。
我が家は老々介護真っただ中、可愛くない頑固おじいさん、よぼよぼ加速中です(;'∀')
受診の度に同じことをドクターに言っています。
言えば気が済むみたいです。
私も体力急降下、同じ道を歩いていますが、踏ん張っています。
Unknown (krim)
2020-07-07 16:04:19
waiwaiさん
頑張ってますね!本当は何を書いたら良いのか分かりません。
私の母は角膜移植した目が完全に見えなくなり、その後脳梗塞を繰り返したようで、エネルギーを使い果たして逝きました。娘に「おばあちゃんは生涯を全うしたのよ。」と言われましたが、つぶさに見ていたものとしては思い起こすと辛いのです。
waiwaiさんのお母様は、母よりも長生きされていますしお元気です。遠く離れて共に見守らせていただいてる気持でいます。より長生きされてお元気でお過ごしになられますように!沢山孝行なさってくださいね。 
asakawayukiさま (waiwai)
2020-07-08 08:59:32
yukiさんおはようございます
母を観察()していると、体力低下の過程が良く分かります
歯科も以前は一人で行けてたんですがね・・・
ただ、根が明るい人なのでこちらは助かります
krimさま (waiwai)
2020-07-08 09:06:09
krimさんのお母様も頑張ってらしたんですね、ご立派です
母は30代の時に結核で一年間療養したけれど、その後は大きな病気もせず・・・
せっかく94歳まで生きているんだから、楽しく気楽に生きて欲しい・・・の気持ちで接するようにはしています
あとは???な事は気が付かないふり
おはようございます! (haruharu)
2020-07-08 10:00:21
今朝友人からのメールで
弟さん家族と過ごされているお母さまが
八月に迎える白寿までは無理のようと言う事でした。
何時か私たちも辿る道・・・
waiwaiさんのお母様のように明るい老後が送れたらと思っています。
Unknown (waiwai0228)
2020-07-08 16:11:04
haruharuさま
8月で白寿!?すごいですねぇ
母も「95は行けそうだわ」とのこと😅
頑張りそうです❗

コメントを投稿