まじめに遊ぼう! 「旅と人と器と」

旅行記と陶芸だけだったのが、

手芸や籐工芸や多肉ちゃん

そして孫話まで・・・広がりすぎ~!

STAUBで炊飯

2020-12-30 | 料理

2020年最後の記事は STAUBで・・・

 

我が家は無洗米(2合)

 

ササっと洗ったら、15~30分くらい水に浸す

 

 

はい登場、炊飯くん

 

水を切り5分

鍋に米と2カップの水を入れ、蓋をしないで中火にかける

 

沸騰してきたら、しゃもじで全体をひと混ぜする

 

表面を平らにし、蓋をして弱火10分加熱

火を止めてそのまま10分蒸らす

 

はい、炊きあがり~

もちもちムチムチで美味しい~

 

我が家は、半分は陶製お櫃に入れ、翌日用に

水分を逃がさないように、熱々の内に入れ、冷めたら冷蔵庫へ

 

食べる時はチン、私は冷凍するより好きです

 

以前、土鍋で炊いていた事もあったが、

IHにリフォームした時からは炊飯器を使用

 

この炊飯くん、サイズは小さいけれど

なんと、ちょうど3口の奥のサイズにピッタリ

調理の邪魔になりません

 

 

1つ問題があるとすると・・・

 

私の調理と炊飯のタイミング

ご飯を炊き始めるのを忘れちゃう

 

     

 

今年はコロナ禍で多くの事が変化していった年でした

我慢しながらもそれなりに順応し

夫の病にメンタルを引きずられないよう踏ん張っていたら

あっという間に月日が過ぎました

 

今年も1年間お付き合いくださった、ブロ友さん、読者の皆様

ありがとうございました

 

みなさま、良いお年をお迎えください

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母のところへ 33 | トップ | 迎春 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三個のSTAUBで・・・ (haruharu)
2020-12-30 17:45:33
お料理のスタイルが変わりますね!
アルザスに行った時にSTAUB社の工場の脇に
アウトレットショップがあったのですが結局迷って(重いので)買わずに帰って来たので
この近くのアウトレットにもショップが出来たのですが
今さら絶対に買わないわと意地になっています(笑)
今年もwaiwaiさんのブログを楽しみに訪問させていただきました!
新しい年がwaiwai家に幸せを運んできますように🕊
返信する
haruharuさま (waiwai)
2020-12-31 09:24:51
まさか、この齢になってから重いSTAUBを買うなんて!
コロナで家時間も調理時間も増えたからでしょう
アウトレットよりも、多少ですがネットの方が安かったですよ
あっ!haruharuさんは買わないんでしたね
haruharuさん、こちらこそ楽しませていただきました
良いお年をお迎えください
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2020-12-31 14:47:23
waiwaiさん、きれいなキッチンと素敵なお鍋。
IHは私の憧れです。
ガスレンジの油汚れをお掃除するたびにシステムキッチンをリフォームしたいなと思ってきました。
老い先短い身、今更、無理というか無駄になりそうですが…(;'∀')

ほんと、今年は大変な年でしたね。
いつも、waiwaiさんのブログに癒され、お優しいコメントを頂きありがとうございました。励まされてこの一年も無事に過ごせました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
asakawayukiさま (waiwai)
2020-12-31 16:15:45
ちょっと重いお鍋で、筋トレになりそうです
8年前かな?リフォームした時にIHに変えました
料理に迫力は無くなりましたが、掃除は楽です

yukiさんに教わることが沢山あります
来年も親方さまとご一緒にお元気で!

良いお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿