明日はバレンタイン

2011年02月13日 | パン&ケーキ

2月13日(日)晴れ

とりあえずバレンタイン用にとママパンで製菓用のチョコを購入したので
何を作ろうかイロイロ考えた結果、初トリュフに挑戦した。
110213_1根が貧乏くさいので
泡だて器に付いたチョコや
スプーンに付いたチョコ、
もったいないなぁ~と
思いつつ何とか完成。
いつもは手が冷たいのに
こういう時に限って手が暖かい。
丸める時にチョコが溶けて手に付くので
手早く丸めたら少々いびつ。
それでもココアをまぶしたら
それらしくなった。
作ってみたら意外と簡単。

こんな風にラッピングしてみました。
昔、三角テトラパックの牛乳ありましたよね。
あれです。
110213_3
このようなお菓子つくりは
差し上げる方を
思い浮かべながら作るので
とても楽しいです。
それにしても今年のバレンタインは
友チョコ、義理チョコ
沢山作りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち (akkomam)
2011-02-14 09:39:50

 今は手作りは貴重なもの、きっといただいた皆さんは
 大喜びなことでしょう。

 せちがらい世の中で愛を感じる<トリュフ>、
 一日ほっこりして過ごすお方は何人いるのかしら。

 ず~~と昔に一度、友人と一緒のトライしたけど
 義父、主人、息子への贈り物のためで、
 ちょっと広がりはなかったな~なんて思い出しています。
返信する
akkomamさんへ (wadaccho)
2011-02-14 10:08:20
今年はバレンタインに休日があったので
手作りした人が例年より多かったのでは?
なんて思ってます。
私もお休みだったので手作りしてみました。
あと、チョコチップが残っているので
何を作ろうかと考えてます。
お菓子もいいけどパンに混ぜてみようかしら・・・。
返信する

コメントを投稿