味噌の仕込み

2011年02月13日 | Memo

2月12日(土)曇り

雪がチョット残っているので空気がとても冷たい。
朝は晴れていたけどまた変な雲いき。
午前中のバド中にどうやら雨が降ったらしい。

今日味噌を仕込もうと思っていたので昨日着で麹を注文した。
今年は五岳望さんの大豆が手に入らなかったので
いつもの『小泉麹屋』で麹と大豆がセットになっているのを注文した。
110212_1 
これで4キロのお味噌ができあがる。
1回に作るには作りやすい量だと思う。
麹屋さんの荷物の中に
味噌に名前をつけて樽に貼る
ラベルが入っていて味噌に名前を
つけるのもロマンがあっていいなと
思い名前をつけた。
麹だって生き物だもの・・・。
雪降る翌日に仕込んだので
『雪の妖精』
焼酎にありそうなネーミングだけど
ま、いいか。
今年の9月ごろから食べごろとなる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿