自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

9月29日さっぽろ自然散歩~西岡公園~の様子

2015年09月29日 | さっぽろ自然散歩
今日のさっぽろ自然散歩は、スタート10:00直前から見事な土砂降り
ちょっと小降りになったかな?という所で散策スタートです。


森の中は、おもしろいキノコに出会えました。

ラクヨウ


図鑑で調べてモエギダケかな?と観察しました。


ホウキタケの仲間も。


散策しているうちに、晴れてきました~


ツクバネソウの実もキレイでした。

最後にまた土砂降りの雨で終了~~。最近の天気は変わりやすくて油断できないですね~。

2015年9月29日西岡公園で観察したものは、
「植物」 ノリウツギ、ツリバナ、マユミ、ツクバネソウ、アキノキリンソウ、イワガラミ、ミヤマナルコユリ、エゾトリカブト、ミヤマニガウリ、カツラ、シラカンバ、ドクゼリ、サラシナショウマ、ミゾソバ など。
「野鳥」 カイツブリ、マガモ、キンクロハジロ、キセキレイ、イカル、ミサゴ など。
「その他」虫コブ、サッポロマイマイ、ラクヨウ、モエギタケ?、ホウキタケの仲間、ヒトヨタケの仲間 など。
でした。
次回、さっぽろ自然散歩は、秋冬シリーズ、第1回目10月27日(火)滝野すずらん丘陵公園です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月25日 苫小牧近所の自然散... | トップ | 9月30日はじめての自然散... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事