自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信~2020年10月10日(土)秋の森探検!

2020年10月23日 | わんぱく遊び隊!

2週間前になってしまいました。ブログ更新遅れスミマセン。10日(土)は、親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!「秋の森探検!」でした。地図とコンパスをもって、ポイントを回る秋の森を探検!みんな頑張ってコース全部、歩きました🎵

まずは準備運動&ゲームです^^

地図と方位磁石(コンパス)わかるかな? 地図を頼りに、各ポイントにたどり着いてね。

方位磁石で方向を確認中。

各ポイントでは、スタッフがいろんな遊びを用意して待ってるよ♪

ドングリ玉入れ♪ 意外と難しい~

よーく狙って、ドングリを投げるよ。

こちらは綱渡り~

みんな真剣!

頑張って渡ります。

森のブランコも♪ 広々としたポプラのブランコ

こちらはスリル満点?ミズナラのブランコ

森の中でのブランコ楽しいね

くっつき虫を釣るぞ!

面白い木の実発見♪キタコブシの実だね。

ササの葉っぱで飛行機を作って飛ばしたよ。

今年の木登りはロープをよじ登る木のぼりです。

上まで登ってハイチーズ!

木の上でくつろぎ中^^

みんな楽しんで地図を見ながらの森探検できたかな?今年は全員が全ポイントクリアーでした。

ポイントはなくても秋の森歩きが楽しい季節です。家族でも、森歩きを楽しんでくださいね。

次回のわんぱく遊び隊!は、10月25日(日)落ち葉&木の実あそび!(定員いっぱい)です。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年10月20日(火) さっぽろ... | トップ | 2020年10月18日(日)樽前山麓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事