自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

ちびっこ遊び隊!通信 2022年1月25日(火)北大構内で 雪あそび&冬の自然さがし♪

2022年01月25日 | ちびっこ隊

ちびっこ遊び隊!次回の情報はこちらへ
冬の「ちびっこ遊び隊!」は、雪あそび&冬の自然さがし♪ 今回は、北大構内で遊びました^^

冬の自然をさがすお散歩は、大きな木にタッチ。 

虫眼鏡で木の幹も探検

イチイ(オンコ)の木の葉っぱを触る体験では、木から落ちてくる雪爆弾♪ 雪のシャワーみたいで楽しい?

落ちていた木の枝や葉っぱを拾って雪の上に絵をかいたりして遊びました。

今日の絵本は、「だれのあしあと」。実際にキツネの足跡も観察できました。

後半は尻滑り!

バケツなどを使った雪あそびも。

スコップ使うのも楽しい^^

雪山つくって♪

トンネルもできました!

今日は、ふかふかの雪で歩きにくかったけど、たくさん雪あそびできましたよ。

今回の遊びは、親子でおでかけ北海道「野あそびブック」の50ページ(五感を使おう)、107ページ(尻滑り)、109ページ(かまくらづくりの応用)、112ページ(スノーキャンドルづくりの応用)、117ページ(動物の足跡さがし)に載っているので参考にしてください。

次回のちびっこ遊び隊!は、2月1日(火)真駒内公園で雪あそび&冬の自然さがし!です。https://ws.formzu.net/fgen/S29659335/

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこ遊び隊!通信 2022... | トップ | 2022年1月23日(日)苫小牧「近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちびっこ隊」カテゴリの最新記事