自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2023年8月22日(火) さっぽろ自然散歩「新川緑地~」

2023年08月22日 | さっぽろ自然散歩

今回のさっぽろ自然散歩は、西陵橋から新川緑地(新川の河畔)を6㎞ほど歩き、前田森林公園まで~の予定でしたが、ナント35℃危険な暑さです。無理せず、中間ポイントをとりあえず目指して出発です!

青空と暑さ!風が強いのが救いです。

新川沿いを歩きます♪

オオイタドリのお花。雌雄異株ですが、雄花と雌花が混じっているような??

アメリカオニアザミがたくさん咲いていました。お花キレイですが、厄介な外来種です。綿毛が風に乗って、見事に飛んでいました💦

エゾノカワヤナギ 鋸歯の先端が丸っこくポコポコしています。

セイヨウヤマホロシも発見

カンボクは、葉っぱが虫食いだらけ。でも実がついていました。

イシカリキイチゴの実 酸っぱかったです^^

野鳥の声も聞こえますが、暑さのためか、姿がなかなか見えません・・・

ナツアカネやノシメトンボなど、赤とんぼもたくさん居ました。

キレイな青空ですね~

約2.7㎞中間地点にある、スーパーマーケットに到着。ここまでで、汗だく~参加の皆さんと相談して、「今日はここまでにしましょう」といことで、予定の半分で終了しました。

猛暑の中、たいへんお疲れさまでした。

■2023年8月22日 新川緑地で見られたもの

【草本】ツユクサ(花)、ゲンノショウコ(花)、キツリフネ、アメリカオニアザミ(花)、ヒロハヒルガオ(花)、ノラニンジン(花)、セイヨウヤマホロシ(花)、オオイタドリ(花)、ブタナ、ヨシ、ガマ、シャク、マルバトゲチシャ、アキノエノコログサ、アキメヒシバ

【木本】ポプラ、オヒョウ、ハルニレ、シンジュ、オニグルミ、ニシキギ、シラカンバ、エゾニワトコ、ヤマグワ、ニセアカシア、ドロノキ、エゾヤマザクラ、イシカリキイチゴ、エゾノカワヤナギ、オノエヤナギ、ウンリュウヤナギ、シダレヤナギ、ケヤマハンノキ、オオバボダイジュ

【鳥、その他】シジュウカラ、ハシブトガラ、マガモ、カワウ、アオサギ、カワラヒワ、ヒヨドリ、メジロ、アキアカネ、ナツアカネ、ノシメトンボ、キアゲハ、モンキチョウ、アカスジカメムシ など

自然ウオッチングセンター自然散歩の情報は、ホームページでご確認ください。

Satomi.S

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく遊び隊!通信 2023... | トップ | わんぱく遊び隊!通信 2023... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

さっぽろ自然散歩」カテゴリの最新記事