自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!10月の様子

2019年11月19日 | わんぱく遊び隊!

親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!の様子をブログに掲載してなかったので、まとめてお伝えします。

2019年度の10月は2回の活動がありました。

まずは、10月12日(土)「秋の森探検!~木登りにも挑戦!」でした。

今年一番の大人数での開催です!

地図とコンパス(方位磁石)を持って、それぞれが自分のルートを探して歩きます。

地図通り行くと、森の中にいろいろなミッションが! 木登りポイントです。

ロープ渡り

かごに乗る~などなど。

全員、全ポイントを回って探検しましたよ!

詳しくは、通信へ。秋の森探検!/10月12日(土)通信pdf

 

10月の2回目は、10月26日(土)落ち葉あそび!と焼き芋♪でした。

樹木から葉っぱが落ちる季節。天気も雨が降りそうでヒヤヒヤしましたが、予想外にこの季節にしては暖かい日に恵まれました!

まずは落ち葉を探して、お散歩です。

笹舟も、作って流しました。

見つけた落ち葉は、芸術作品に!

みんな楽しみな焼き芋は、

まず焚き火をつくります。

サツマイモを包んで。

美味しく出来ました♪ 野外で食べると、また美味しい♪

詳しくは、通信へ。落ち葉あそびと焼き芋/10月26日(土)通信pdf

 

次回は、年明け2月2日(日)かまくらづくりと雪あそび!です。申し込み開始は1月14日(火)より。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月17日(日)ときわ自然散歩... | トップ | 2019年11月27日(水)苫小牧近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事