自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2020年4月19日(日)ときわ真駒内川沿い~森歩きのススメ

2020年04月19日 | ときわ自然散歩

 本日中止した「ときわ自然散歩」の予定コースを見てきました。

 晴れて暖か。上着は不要でした。

 真駒内川は増水していません。山の雪解けはまだ先なのでしょう。

 メタセコイアの枝先に揺れているものがあります。

 雄花の花穂でした。軽やかに風に揺れる様子がいいですね。

 雌花もこの花穂の先につくというのですが、見つけられませんでした。

 いつもの場所に、ヒメイチゲが咲いてました。わかっていても見落としそうな小ささ。

 ヤドリギにも花が。これで雌花が咲いている状態だと思います。

 写真のヤマガラのほか、シジュウカラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラなども盛んにさえずっていました。

 下からの写真ではわかりにくいキクイタダキ。動かずにいれば近くに来てくれます。でも動きが早くて、ゆっくり観察するのは難しい。

 20羽くらいの群れで動いていました。渡りの途中と思われます。

 小さな流れに沿って、ネコノメソウが開花。

 タマゴケの胞子嚢。ある本によれば、「目玉おやじ」。

 コケもみずみずしさを取り戻しているようです。

 春の花も咲きはじめています。これから渡ってくる夏の野鳥も、渡ってすぐの時期はとても見やすいものです。

 個人やご家族で散策してみてください。

 

■2020年4月19日、常磐の真駒内川沿いで観察したもの

[植物]

(開花していたもの)ツノハシバミ、ハルニレ、ケヤマハンノキ、ヤナギ(種不明)、

メタセコイア、ヤドリギ、ヒメイチゲ、ネコノメソウ、アキタブキ

(その他)ミズナラ、アカナラ、シラカンバ、オオバボダイジュ、サワシバ、ドロノキ、

ハクウンボク、ホオノキ、トクサ

[野鳥]

ハシブトガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、キクイタダキ、

カワラヒワ、シメ、ハクセキレイ、キセキレイ、カワガラス、ツグミ、ハシボソガラス、ハシブトガラス

(shimada,a)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年4月14日(火)さっぽろ自... | トップ | 2020年4月22日(水)野幌森林公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときわ自然散歩」カテゴリの最新記事