自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

わんぱく遊び隊!通信~2021年2月27日(土)バードウオッチング

2021年02月28日 | わんぱく遊び隊!

昨日、2月27日(土)は、親子自然ウオッチングわんぱく遊び隊!「バードウオッチング」でした。くもり予報のはずが、みるみる積もるくらい雪が降りしきるお天気です。

晴れることを祈りながらスタート。

まずは鳥クイズ!どっちがいつも見ているスズメ??

双眼鏡も使ってみよう!うまく使うと大きく見えるよ。

双眼鏡をルーペとして使うこともできます。プラタナスの木にいた虫を観察。

ちょっと明るくなってきて、期待して鳥探しに出発!

野鳥観察は耳をすませて、少人数で観察すると良いよ。4つの班に別れて活動しました。

望遠鏡で何か見えるかな?

アカゲラやシジュウカラなど、近くで見られた班もありました。

視界が霞むくらいの雪が、降ったりやんだり、、、

わんぱく遊び隊!でのバードウオッチングは、実は8年ぶり。子ども向けのバードウオッチングは難しいということでボツになり続けていた企画へのチャレンジでした。今回は天気が悪くあまり鳥を見られずに残念でした。

今年の冬は、見やすい場所に野鳥がたくさん来ていますので、野鳥に興味をもって、身近な野鳥に気がついてもらえたらと思います。

■見られた野鳥は、(4班全部をまとめると)ヒヨドリ、シジュウカラ、アカゲラ、ハシブトガラ、ヒガラ、ヤマガラ、エナガ、ゴジュウカラ、ツグミ、ウソ、ハシブトガラス、コゲラ(声のみ)、シメ(声のみ)
その他:プラタナスグンバイ、カツラの実 など。

次回のわんぱく遊び隊!は、3月21日(日)「堅雪ハイキングと尻滑り!」です。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年2月24日(水) 西岡公園... | トップ | ちびっこ遊び隊!通信 2021... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんぱく遊び隊!」カテゴリの最新記事