自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

ときわ自然散歩~かんじきで歩こう~

2013年02月17日 | ときわ自然散歩

いやー積もりましたね~~雪
「ときわ自然散歩」の会場、ヤマガラ珈琲にたどり着くまで、すごい積雪だし、まだ雪は降っているしと、今日は「ダメだな~」と思いながら向かいました。
しかし、予想外の良い天気昨日に引き続き、日頃の行いの良い人が多かったようです
恵庭岳までキレイに見えます!
Imgp3688
天然ブランコも発見しました。蔓が、自然に曲がっていて、座われる形に
軽い人限定ブランコです
Imgp3682
開始直前まで雪が降っていたので、動物の足跡は、ほとんどありませんでした。
野鳥もあまり出ず。深い新雪のラッセル歩きがメインとなりました
キレイな雪景色と、雪の感触を味わったと言うことで。

今日、観察できたものは、
植物:シラカンバ、クリ、タラノキ、ハリギリ、ミズナラ、ホオノキ、シナノキ など
野鳥:コゲラ(声)、シジュウカラ、ヤマガラ(声)、カワラヒワ、シメ など
その他:キツネの足跡とフン、クスサンの繭
でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんぱく遊び隊!~冬の森の... | トップ | わんぱく遊び隊3月の申込を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときわ自然散歩」カテゴリの最新記事