自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

10月21日(水)のっぽろの森自然観察の様子

2015年10月21日 | のっぽろの森自然かんさつ
今日は天気が良くて良かったです♪寒くなってきたので、日差しが本当にありがたいですね。

のっぽろの森自然かんさつは、紅葉ののっぽろの森を大沢口からエゾユズリハコースを歩きました。


ヤマモミジが赤くなり、ハウチワカエデは、まだ緑から黄色といった感じでした。

ヤチダモなど落葉した木が多くなり、緑色の葉っぱをつけた木が目立ちました。

夏では気が付きにくい木をいくつか観察。写真は、まだ濃い緑の葉をつけているウスゲヒロハハンノキでした。
エゾエノキも、まだ緑の葉をつけていました。


エゾフユノハナワラビ


ツルマサキの実

2015年10月21日(水)野幌森林公園で観察したのは、
「植物」 ツルマサキ、ハルニレ、オオウバユリ、イタヤカエデ、エゾエノキ、ヤマグワ、ウスゲヒロハハンノキ、ヤチダモ、イワガラミ、ツルアジサイ、トドマツ、ホオノキ、カツラ、エゾユフノハナワラビ など。
「その他」 ハシブトガラ、ヒガラ、ミカドフキバッタ など。
でした。

次回、のっぽろの森自然観察は、11月18日(水)です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月14日はじめての自然散歩... | トップ | 10月23日(金)近所の自然散歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のっぽろの森自然かんさつ」カテゴリの最新記事