自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

2024年2月11日(日)樽前山麓ネイチャー探検!の様子

2024年02月12日 | 樽前山麓ネイチャー探検

昨日は、樽前山麓ネイチャー探検!、緑ヶ丘公園で、冬の森探検でした。 冬開催は久しぶり。

良い天気♪ 雪もいっぱいです!

まずは、野鳥や動物の足跡などを探す探検へ! 出発してすぐに、シマエナガの群れ♪ 上空には、オジロワシ♪!

シカの足跡やフン、カラスらしき鳥のフンも観察

シカのフン

エゾリスやキツネの足跡もありました。

雪が思いのほか深く、歩くのが大変^^

尾根の上で休憩してたら、雪玉転がし遊び~雪合戦へ

斜めになった、シラカンバの木に登っちゃおう! 木の下には絶対入らないように。

後半は、雪あそび!

まずは定番のソリ滑り!

自然の斜面で、木にぶつからないコースを選びます。

バケツなど使った型抜きで、街をつくっていました。

雪山トンネルも。

木のブランコも作りました

ハンモックも登場!

ソリ滑り、ブランコ、ハンモック、雪山づくりなどなど、雪あそび広場になりました。

冬は半日でしたが、思いっきり遊びました~

 次回の樽前山麓ネイチャー探検は、2024年5月26日(日)春の森探検!の予定です。新年度4月に入ってから、年間予定を発表します。

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月10日(土) 苫小牧「... | トップ | 2024年2月13日(火) さっぽろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

樽前山麓ネイチャー探検」カテゴリの最新記事