自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

ちびっこ遊び隊!通信 2021年10月5日(火)五天山公園で木の実あそび♪

2021年10月05日 | ちびっこ隊

ちびっこ遊び隊!次回の情報はこちらへ
10月の「ちびっこ遊び隊!」は木の実あそび! 木の実を探して、五天山公園を散策しました。

今日も遊ぶよ、親子でピッタンコ♪ゲームでスタート

木の実や葉っぱを見つけながら、お散歩です!

みんな興味津々で見ているのは、、、

イモ虫! 図鑑をみたらカラフトフトモモハバチの幼虫に似てました。

雪虫もヤチダモの木に飛んできていました。

ガマズミの実もちょっと味見♪

地面を歩くナメクジも、みっけ!

おっとこれは危険!メノコツチハンミョウ 触ると危ないから気を付けてね。

振り返ってみると、意外にも虫をたくさん観察しましたね。

最後に、見つけたものを貼り付けてお絵描き♪

ススキが入ると豪華!素敵な作品できました♪

今回の遊びは、親子でおでかけ北海道「野あそびブック」の29ページ(葉っぱでお絵描き)、39ページ(空飛ぶ木の実)、41ページ(ドングリクラフト)、68ページ(雪虫のひみつ)、134ページ(危険な動植物)に載っているので参考にしてください。

次回のちびっこ遊び隊!は、10月7日(木)円山公園で木の実あそび!です。今年は中止が多かったので、10月、11月は例年より回数増やして活動です。申込受付中!

ohyou

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年8月30日(月)苫小牧豊川... | トップ | 10月6日(水)精進川で自然散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちびっこ隊」カテゴリの最新記事