自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

8月7日(水)のっぽろの森自然観察の様子

2019年08月07日 | のっぽろの森自然かんさつ

今日は、野幌森林公園大沢口よりエゾユズリハコースを散策しました。

しばらくヒグマ出没で、観察会も自粛が多かったですが、7月17日以降痕跡もなしということで、人数固まって歩く観察会は安全であると判断しました。

すっかり夏の森です。ツルニンジンもキレイに咲いていました。雄しべはすっかり開き、雌しべがキレイです。

キツリフネの花の萼はどこでしょう?

3枚あります。蜜の入った、トンガリ部分も萼なのですね。

雄しべがしっかりある、オス時期の花

雌しべがしっかり見える、メス時期の花です。キツリフネだけでもいろいろ観察できます。

アマチャヅルはしっかり実になってました。

ツチアケビも花が咲いています。終わりかけかな。

オオウバユリや、ミゾソバは、シカに食べられていました。

トモエソウも、咲いていたのね~。花を見ないうちに終わってしまいました。

2019年8月7日(水)野幌森林公園エゾユズリハコースで観察したのは、

「植物」ヒメシロネ(花)、ミヤマヤブタバコ(花)、ヤブタバコ(花)、ハナタデ、ミズヒキ(花)、ミツバ、ウマノミツバ、ミヤマトウバナ(花)、イヌトウバナ(花)、ミミコウモリ(花)、キンミズヒキ(花)、アマチャヅル、オオウバユリ、ミゾソバ、オオハンゴンソウ(花)、オオアワダチソウ(花)、オオネズミガヤ、アズマナルコ、ミヤマベニシダ、ホソバシケシダ、ミゾシダ、エゾフユノハナワラビ

「野鳥」ヒヨドリ(声)、アオバト(声)、キジバト(声)、イカル(声)

「その他」アキアカネ、キアゲハ、ミドリヒョウモン?

などでした。
次回のっぽろの森自然観察は、9月25日(水)です。

kamada

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月6日(火) 虫に注目する自然... | トップ | わんぱく遊び隊!5月から7月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のっぽろの森自然かんさつ」カテゴリの最新記事