自然ウオッチングセンタースタッフのブログ

北海道札幌で、自然観察や環境教育を通し、自然とのふれあいを進め、自然への理解を深める活動を行っている団体です。

4月19日(水)のっぽろの森自然観察の様子

2017年04月22日 | のっぽろの森自然かんさつ
先日、のっぽろの森自然観察、今年初回でした。
曇予報でしたが、雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、じっくりゆっくり観察しました。

大沢口の入口の池には、エゾアカガエルの卵とエゾサンショウウオの卵が、まだ少ないですが観察できました。


お花もまだこれからという感じでしたが、
エゾエンゴサクやナニワズ、フクジュソウは入口からお出迎え。

かわいいお花を観察できました。



エゾユズリハコースを歩いていたら、エゾサンショウウオの卵塊の横に、エゾサンショウウオの死体が~~

お腹だけ食いちぎられていました。犯人はアライグマ??かなという話も。

今回、野幌森林公園大沢口周辺で観察したものは、
「植物」ナニワズ(花)、フクジュソウ(花)、エゾエンゴサク(花)、エゾトリカブト(葉)、ミズバショウ(花)、ザゼンソウ(花)、ヒメザゼンソウ(葉)、エンレイソウ(花)、ミミコウモリ(葉)、ニリンソウ(蕾)、キタコブシ(蕾)、ヤマブドウ、イヌエンジュ、など。
「野鳥」マガモ、キジバト、アカゲラ、ヤマゲラ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、アオジ、カワラヒワ、ハシブトガラス など。
「その他」エゾアカガエル(卵)、エゾサンショウウオ(卵、死体)など。
でした。

次回、のっぽろの森自然観察は、5月17日(水)です。

kamada


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月16日ときわ自然散歩の様子 | トップ | 4月25日(火)さっぽろ自然散歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のっぽろの森自然かんさつ」カテゴリの最新記事