長い~

2011年05月31日 | リアルとか映画とか
5月終了ー。
いやー、長かったー!
今年の5月はものすごく長く感じた。

私が忙しかったというのもあるけど、
まわりもすごく変化して多様に感じた。

嬉しいこと、楽しいことがあった人。
つらいこと、悲しいことがあった人。
5月病になった人。
人生の転機を迎えた人。

いろんな人がいたなー。

今の貴方の手は誰とつながっているだろう。
その手は握り合っているだろうか。
掴んでいるだけ?
それとも掴まれている?
その手の持主の顔は笑っている?
泣いている?
それとも怒っている?
自分の手は誰ともつながっていないのではないか、
そう思ってうつむく貴方の頭上に手が差し伸べられていないか?

改めて自分の手を見つめてみた。
そしてふと周りを見渡してみた……。

(*゜∀゜)

さーて、6月が始まるなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お料理

2011年05月29日 | 食いモン!
この土日はちょいと晩飯作りました。

土曜日の晩御飯。



チキンライス

ミックスベジタブルと鶏肉とご飯とケチャップがあれば簡単よね。
まぁ、ただのチキンライスで終わってもアレなんで、一ひねり。
皿に盛って中央に穴を開けて、そこに冷蔵庫に放置してたホタテ缶をあけてみた。
ホタテ汁がしみた部分がウマウマ(゜Д゜)

日曜日の晩御飯。



豚肉と厚揚げとピーマンのゴマだれ炒め

豚肉と厚揚げとピーマンをざるうどん用のゴマだれで炒めただけ。
これまたウッウー、ウマウマ(゜Д゜)

たまには自分で作らないとなー。
これから暑くジメジメした日が続くから、食えるときにガッツリ食おうぜっ!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レげーの世界2 ~その12~

2011年05月28日 | レげーの世界


さらば、空蝉!

やはり私の敵ではなかった。
まぁ、前回はいろんな意味で逝きかけましたが、
最後はアフロが勝つ。

さて、達人の空蝉がやられてしまったので、ついに鳴鏡のボスが登場しました。



弱そうです。
どうみてもただの神主です。
本当にありがとうございました。



それじゃ、さっそくぶった切りますよ!
せぇの!



そぉい?

消えた。え?いや、あれ?

神主のくせに

瞬間移動

とか汚ねぇぞ!!(#゜Д゜)

そう、鳴鏡のボスは斬られそうになると瞬間移動で回避します。
アサルトライフルなんて可愛いものでした。
こんな化け物、どうやって倒すんだ?

瞬間移動は何度でも使えますが、使えば使うほど移動距離が短くなります。
そして何度でも使えますが、連続して使うことができません。
つまり、ひたすら切りまくっていればいずれは捕らえられるってわけです。
ま、途中でたまにやってくる瞬間移動斬りを食らわなければ……ですがね^^;



さらば神主!



邪魔者は全ていなくなりました。
じゃ、さっそく鏡家の人を斬ってきますね☆



こんちは!
じゃ、さっそく戦いましょうか。
おや?
様子が変ですね。

鏡家の人:「これまでの戦いで、どれだけの血が流れたのでしょう。
      全ては我々、鏡家が須恵家を裏切ったことが発端。
      戦いが終わり、これ以上、犠牲を出さずにすむと言うのなら
      さぁ、私をお斬りな……」





そぉい!

勝ったああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

というゲームでした。

※ここで斬らずに入り口に戻ると真のエンディングにいけます。

というわけでアフローブレード弐でした!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レげーの世界2 ~その11~

2011年05月27日 | レげーの世界
というわけで、助っ人のジョーで開始。


相手は



前作からすっかり大人になった辰美くんです。



余りある若さでごり押ししてきますね。

でも、私がジョーを使う以上、辰美ごときに負けるはずがないのであった。



このゲームで一番、使ってたキャラですしねw
助っ人は一回戦うと、撤退します。
ということで



普通のアフロに戻ります。

そういえば、前作でブシドーもどきがいましたね。
銃もってるヤツです。
実は彼、捨印党が送り込んだスパイだったのですが、
彼のガン捌きを見て、鳴鏡も近代兵器の脅威を感じたらしく、
近作から鳴鏡側にも銃を使う人ができたらしい。



(;゜Д゜)……

あれ?それっていわゆる……



アサルトライフルじゃね?

汚い。さすが鳴鏡、汚い。
ハンドガンに対抗してライフルを持ち出してきおったわ。

ま、ライフルもささっと蹴散らして



近作からナギナタのリーチの長さを活かし始めた御門にぶっ刺されつつも



夕霧、ゲットだぜ!

夕霧を取り返したら、あとは鏡家の人を斬るだけ。
すると、さすがに鳴鏡もやばいと思ったのか達人を追っ手に差し向けてきました。



前作で私が使っていた空蝉です。
こいつの円月殺法はやばいので……



かく乱作戦!
円月殺法も立ち止まってないと効果は半減だぜっ!
このまま走って距離をとれば……



気をつけよう



アフロは急に



止まれない



まさかの落下死。



やめて!今のあたいをそんな目で見ないでっ!

というところでつづく……
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レげーの世界2 ~その10~

2011年05月26日 | レげーの世界


そう、これはまだスクウェアが、スクエニではなくスクウェアソフトだった時代の話。
先日、紹介したブシドーブレードの次はこいつだぜ!



ブシドーブレード弐

どうだい?
まさか、ブシドーブレードの後にブシドーブレード弐をやるなんて、
想像もしてなかっただろう?

ほら、してなかったって言えっ!

さてさて、前作のブシドーブレード。
そもそも、妖刀と分かっててなんで持ってんのさ?
溶かしてインゴットにしてツルハシでも作ればいいじゃんとか思った人もいるかもしれません。
その謎がこの2で解かれます!

鏡家と須恵家。
元々、仲のよかった2つの武家がとある大戦に巻き込まれました。
劣勢側についていた両家でしたが、あるとき鏡家が須恵家を裏切って
優勢側に寝返ってしまったのです。
これが元で2つの武家は戦争状態になりました。
しかし、劣勢側にいた須恵家は戦争に負けて取り潰されてしまったのでした。
須恵家は裏切った鏡家への怨念を須恵家の守り刀、
夕霧に込めて、いつかこの刀で鏡家を根絶やしにする復讐を誓ったのでした。
その後、鏡家は鳴鏡新当流となり、須恵家の残党は捨印党を結成。
鳴鏡と捨印党の戦いは闇の世界でひっそりと行われていましたが、
鳴鏡が「ヤツらは夕霧を使って鳴鏡を切るのが目的なんだから、
夕霧を盗んじゃえばよくね?」とひらめき、夕霧をまんまと盗み出した。
それに激怒した捨印党でしたが、
「でも、よく考えたらこれを口実に夕霧を取り戻して、
ついでに鏡家のヤツも切っちゃえばよくね?」作戦を思いつき実行。
鳴鏡も「やっぱ刀を盗むだけじゃダメか。もう思い切ってヤっちゃうか☆」作戦を実行に移す。
そして壮絶な両家の戦いが幕を開けたのでした。

というわけで今回は鳴鏡のメンバーだけでなく、新たな勢力である捨印党が使えます。



わぁい、使えるキャラが6人からこんなに増えたー^^
さっそくやってみましょうね。
私は個性派ぞろいの捨印党が好きなので、捨印党で行きます。



鬼平コスプレでモチまっしぐらの源五郎で行こうかとも思いましたが、
まぁ、今回は



トニー・梅田

にしておきますかね^^
では、スタート。

まずは夕霧を奪還するために鳴鏡の本拠地へ!



現われたのは第1の刺客。墨流さんですね。



じゃ、さっそく切りますかね。
ごめんねー。せっかく、2から初登場のキャラなのにあっさり切っちゃって☆



回転



切りで



明日も?



ホームランだぁ!



あ、あれ?
なんか、1のときとボタン配置が違うぞ……。
(ブシドーブレードって1と2では操作法がちょっと違うんだよね^^;)



今度こそ、どてっぱらに風穴を



あけてやるぜぇ!!



え!?ちょwwwwww



ひでぶっ



今度こそ……



勝ったあああぁぁぁっ!!

墨流さんを倒したところで、



助っ人の魚屋のジョーが助けに来てくれました。
これがブシドーブレード2からの新要素です。
途中から別のキャラが助けに来てくれて、そのキャラで次の戦闘を戦うことができます。
つまり、この戦いでケガを負っても助っ人が来てくれれば、
次の戦いは無傷の助っ人キャラで戦うことができるってわけさ!

というわけでつづく!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レげーの世界2 ~その9~

2011年05月24日 | レげーの世界
ブシドーブレード。
追っ手はまだまだやってきます。

次はくのいちの蛍火。



相手は打刀。これもまた私の方がリーチが長い。
リーチの長い方が戦いを制す!



うおっ!振りが早い!



という感じで、リーチの短い方が振りが早い。
さらにスピードでは最速のヤツならなおさらので懐に入られたら負けるってことで、
蛍火にやられる夢を見たんだ。



そう、



これは夢なんだ……



悪い夢さ……



いや、あの……



聞いてます?



だから、夢をね……。

悪夢を見続けること数回。



おおおおらっしゃああああああぁぁぁ!

どんなもんじゃーい!!
所詮、私の敵ではなかったな。ふふふ。

上の画像をご覧になって気がついたかもしれませんが、
このゲーム、体力ゲージがありませんが、攻撃を受けた場所によっては負傷します。
足に包帯が巻かれているのは足を切られている状態です。
この状態だと移動速度が落ちます。
さらに左手がダラリと下がっていますが、これは左腕を切られた状態です。
片手で武器を扱うことになるので、武器を振る速度が落ち、攻撃も軽くなります。
さてさて、追っ手はまだまだ来ますが、そろそろあの6人以外のキャラが出てきます。
これは鳴鏡四天王と呼ばれる人たちで、敵としてのみ登場します。



あれ?武士道じゃなくね?

四天王との戦いを終えてハンザキとの対決。



足を完全にやられてしまったため。片膝を付いた状態。
でも、諦めない!
このゲームは相手の急所を打ち抜いたほうが勝つゲーム。
たとえ不利な状態であっても最後まで諦めなければ……




勝てる!

そう、このゲームで私が言いたかったのは、これなんだよ!
最後まで諦めなければ、勝機は必ずやってくるんだって!

え?そんな風に見えない?どうせ思いつきで言ってるんだろうだって?









そうだよ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レげーの世界2 ~その8~

2011年05月23日 | レげーの世界


そう、これはまだスクウェアが、スクエニではなくスクウェアソフトだった時代の話。
1997年、プレイステーションに超ド級の大人気ゲームが放たれた。
そう

ファイナルファンタジー7

である。
たくさんの少年達がクラウド達が繰り広げる熱いドラマと
ティファの巨乳とミニスカートに胸を焦がしたファイナルファンタジー7から数ヵ月後。
完全にノリにノっていたスクウェアからとあるアクションゲーム放たれた。
(ノリにノリすぎてスクウェアはこの後、FFの映画化に走ります)

それが今回紹介する剣術アクションゲーム。



ブシドーブレード

である。

闇に生きる暗殺集団「鳴鏡心当流」のお話。
妖刀「夕霧」を手に入れたせいで刀の怨念をモロにくらって頭がイっちゃった
「鳴鏡心当流」の頭首、ハンザキ。
頭首がこんな調子じゃ鳴鏡心当流はもうだめだー。
というわけで鳴鏡から逃げ出す者。ハンザキを止めようとするものそれぞれのお話。



登場するキャラクターはこの6人。
この6人の中からキャラクターを選び、さらに。



使用する武器を選びます。

私は



この空蝉+野太刀の組み合わせが好きだったので、せっかくだからこれでいくぜー。

空蝉は妖刀の怨念に支配されてしまったハンザキを止めるためにハンザキの元へ向かいます。
しかし、すでにハンザキによって彼に追っ手が差し向けられていた。



最初の追っ手は辰美。
というか6人のうち選んだキャラクター以外のキャラクタはーは全て追っ手として登場します。
ま、所詮、若造なのでかるく揉んでやりましょう。



そりゃあ!
む、ジャンプでかわしたか……



ちょwwww
金槌でその間合いは……



へぶし!



(;゜Д゜)……



い、今のは解説のためにわざとやられてあげたんだから。
か、勘違いしないでよねっ!

さて、ご覧の通り、このゲームは対戦格闘ゲームですが体力ゲージが存在しません。
これがこのブシドーブレードという対戦格闘アクションのキモです。
頭、胸にある急所に致命傷を与えることで勝敗が決まるのです。
つまり、いくら相手の攻撃を受けても急所に致命傷を食らわない限りは戦い続けることができます。
うん、この解説のためなら別にやられなくてもよかったんじゃね?
という突っ込みはしちゃダメだぞ!



ということで仕切りなおし。



おりゃっ!



次の追っ手は御門ちゃんです。
だてに歳を食っちゃいない。
長い、長い修練の時を経て。
鍛え上げた力と技。
この私が負けるはずがない。
なぜなら、この私の方が



リーチが長いからだっ!



どっせい!

ということで次回に続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

顛末

2011年05月22日 | リアルとか映画とか
昨日、ある人の引越の手伝いに行った。
前回にでかい荷物はすでに運び終えていて、
今回はこまごましたものを運ぶだけ。
その道中。

「あー、今日は引越の手伝いだからジョギングはできないなぁ。
あ、そうか。最寄り駅から現地までそこそこ距離あるんだし、
そこまで走ればいいんじゃね?」

と、そもそも、

引越の作業で体力を使う

のに現地までジョギングという無駄に体力を使う。
お昼に引越作業完了。
お腹が空いていたけど、先にお買い物を済ませてしまおうと梅田へ買い物に出る。

あれ買ってー、これ買ってーと歩き回る。

あー、腹減った。でも、飯は家につくまで我慢しよう。
ここで、普通にどっかに入って昼飯とか食えばいいものを、なぜか1人我慢大会が始まる。
買い物を終えて家の最寄り駅に到着。
ここでそろそろ、身体に異変を感じ始める。

家に到着。
案の定、あれだけ減っていたお腹が空いてない。
あー、やばい。この感じ。
去年、調子に乗って引越の荷物を1人で運んだときと同じ感覚だ。
疲労で身体が動かん。(たぶん、飯抜きで長時間、動き回ったので軽い急性栄養失調)
でも、まぁ、寝たら治る。うん。

で、ダウンしたというお話。

この話を今は「倒れる」とか「無茶する」という言葉にすごく敏感になっている某人物に話して、

叱られる

自分の価値が分からない人間に、他人の価値が分かるはずがない。
自分に責任を持てない人間に、他人に責任を持てるはずがない。
自分を大切にできない人間に、他人を大切にできるはずがない。

自分の価値は分かっている。
私が本当に倒れたら、きっと某人物は私のために泣いてくれるだろう。
UOの皆はとても心配をしてくれるだろう。
職場は私の代わりを探すために大変な作業になるだろう。
私にはそれだけの価値があり、それだけの価値を与えられるだけのことをしてきた自負はある。
今回は無茶しちゃったけど、
大切にしたい人がいるから、自分のことも大切してるつもりだ。

某人物:「言いたいことは分かった。でも、結局はぶっ倒れたんだろ?」

うん。ごめんなさい^^;

気をつけないとあかんなー。
ま、そんな話をしながらもふと気がついた。
今までは

「こんなこと言ったら引かれるんじゃね?」
「ひょっとして、どっか矛盾してるんじゃね?」
「スタミナのくせに、なに言ってんのって思われるんじゃね?」

みたいなことが常に頭をよぎっていて、言葉を選んでいるうちに、
結局、口に出さないってことが多かったんだけど、
今はそんなこと考えずに思ったことを思ったとおりに、
思った言葉を素直に口に出せるようになった。
あー、私も成長してきたなー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レげーの世界2 ~その7~

2011年05月21日 | レげーの世界
スーパーファミコンの時代が終わり。
ついにゲーム機は32ビット機の世界へっ!

スタミナの家にやってきたのは、そう!



ららら♪ぷれーいすてぇしょん♪

であった。

そのプレイステーションのゲーム第1号として購入したのが、この



ESPN ストリートゲームズ

であった。
どんなゲームかというと単純なレースゲームです。

自転車、スケボー、インラインスケート、ストリートリュージュの
4つの乗り物から一つを選び、ゴールまでをひた走る。
ちょっとやってみましょうね。



自転車でGO!



上にある緑のバーが体力ゲージです。
加速する(自転車の場合、ペダルをこぐ)と減っていきます。
登りや平坦な道では体力を使って加速し、下りは加速せず体重移動でスピードを上げつつ、
体力を回復するという感じで走っていきます。
途中、障害物を避けたりゲートをくぐったりといろいろなギミックもコースには用意されています。



おっと、ライバルのレーサーですね。
スポーツマンらしく挨拶していきましょう。



ボードにね!

こんな感じでライバルを蹴散らしながらゴールを目指す!



ゴールまで走りましたが、なんと6位。
賞金がたったの45$。
この賞金をためてもっといい自転車やスケボーを買うことができるのですが、
たった45$じゃ「うまい棒」も買えやしないぜ!
もっと金くれよ!

そんなときは……



セッティングルームに自転車、スケボー、インラインスケート、
リュージュのアイコンが点灯しています。
この点灯しているマシンが利用可能です。
点灯させないことで自転車とスケボーだけのレースにしたり、
全員、リュージュのレースにすることもできるのですが、
せっかくなので……



全部、消しちゃいましょうw



さぁ、始まりました。
ストリートレース第2戦は「Lake Tahoe」
前回、6位に終わったスタミナ選手。
この第2戦で巻き返しができるのでしょうか?
さぁ、レースが始まります!



おっと、スタミナ選手。
早くも飛び出してまいりました。
ものすごいスタートダッシュ。



速い!速い!
猛烈なスタートダッシュに誰もついてこれません。
ていうか

誰もいません!



もはや、サイクリング状態。

むしろ、これサイクリングじゃね?



レースも中盤に差し掛かりましたが、
スタミナ選手のスピードは一向に衰えません。

彼は何に追われているのでしょう?



完全に独走態勢。



1人レース



1人ゴールからの……



1人1位ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

スタミナ選手には優勝賞金315$が与えられます!









いいのか?これで?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

強くあること

2011年05月20日 | リアルとか映画とか
「私のことを頼ってもいいよ!」


なんてかっこつけてみるものの、
なかなかそうはいかないわけで……。
そもそも、「私のことを頼ってよ」ってことは、
相手に私のことを頼るように変わってほしいと望むことなんだなぁ。
そう思い始めてから考えが変わった。

人に人を頼らせるように変えるのではなく、
相手が自分のことを頼りたくなるくらい

自分が強くなればいいんだ。

この日記に何度も書いてきた「心が強くなりたい」というのは、そういうこと。
自分を変えるのは難しいことなのかもしれない。
でも、人を変えることよりも自分が変わることの方が簡単なはずだ。
だから、強くあることを目指してきた。時々、挫折もしたけどw

でも、強いだけではダメなんだなぁ。
この間、某人物と話したことがあった。
それは

心の余裕

強いだけで余裕がなければただ相手を威圧してしまうだけだ。
強さと余裕とその両方を目指さないといけない。

たまたま、自分の日記を読み返してみて、
初期の自分の弱いことと余裕のなさ。

余裕を持つってなんだろう……。
また一つ、自分を変えていくためのテーマが見つかったなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする