コスト

2010年01月04日 | リアルとか映画とか
月曜日も怖くないよ。
だって今日まで休みだからっ!
ここで1つ、今度は火曜日が怖い。

さて、今日は正月休み最後のジョギングをしてきました。
その帰り……
いつもジョギング後の飲み物を買って帰る自販機で誰か買い物中だったので、
いつもよりもちょっと離れたところの自販機で買いました。
ホットのお茶を買って飲もうとすると

ピッピ♪ピッピ♪ピッピ♪ピッピ♪

なんか鳴ってる。
うるさい自販機だのうとふと見たら、
なんか「7777」とか表示されてた。
え?まじ?

当たり?

「30秒以内に押してね☆」って書いてあったので慌てて押しました。
いやー、実は昨日、別の自販機でお釣りが500円も多めに出たんだよねぇ。
2日続けて自販機でラッキーなことが起きるとは、
ひょっとして私、死ぬんじゃね?(620円)

でも、生きる!

さてさて、実は最近、セキュリティソフトを乗り換えました。
「ウィルスセキュリティZERO」と非常に評判の悪い安いソフトを使っていたのですが、
今、やってる「三国志10」とすこぶる相性が悪いらしく、
タイミングが悪いとブルーバック画面が出るので、
「カルペルスキー」さんに乗り換えました。
このセキュリティソフト、私もITの仕事をしているせいか、
たまに「どんなの買ったらいいの?」と聞かれることがあります。
私の回答は

「あなたが何をするかによる」

です。
ホームページなどと見る、管理する。
メールする。
これくらいでネットで買い物しないなどのリスクの少ないことをする方には
「ウィルスセキュリティZERO」や「ウィルスキラー」などの安いソフト、
またはフリーのソフトをお守り程度に薦めます。
(私としてはWINDOWSのアップデートだけしっかりやってもらえれば、
こういう方にはウィルスソフトはいらないと思ってる)

P2Pやネットでのお買い物、エロ関係などリスクの高いことをする方、
またはそういうリスクの高いことをしている友人をお持ちの方には、
「ノートン」や「カスペルスキー」や「NOD32」などの高いソフトを薦めます。

私は常日頃から言ってますが、
「なんかいいものを得るには同等のコストを支払う必要がある」んです。
ダイエットするためには好きな食べ物を我慢しないといけない。
おいしいものを食べまくれば健康というコストを払わないといけない。
楽な生活を得るには同じだけのコストを払わないといけない。
リスクの高いことをして楽な生活をするのに安いセキュリティソフトを使って、
「ウィルスに感染した。こんなの使うな」だのの、
レビューを見ると「なんだかなぁ」と思います。

「ウィルスセキュリティZERO」を半年ほど使ってました。
(履歴を見る限り、その間に何度かウィルスをブロックしていたようです)
で、ソフトをアンインストールしてから、
検出率が高いという「カスペルスキー」さんで最新アップデート後に
システム内をフルスキャンしてみましたが、
ウィルスは1件も検出されませんでした。
行動とコストが一致すれば、結果はこんなもんなんですよ。
安ソフトでもリスクの高いことをしなければ、ちゃんと働くんです。

ちなみにこのコストの話は逆にも言えることです。
すでになんらかのコストを十分に支払っているなら、
アナタは同じだけの幸せを得る権利があるんです。

そんなことを思っている……
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽? | トップ | ごめんよ!ZERO »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿