風雲!明石城

2011年08月07日 | 写真でGO!
文化博物館を後にしたスタミナ。
せっかくなのですぐ近くにある明石城も撮っていこうぜー。

ってことで明石城を撮りに行ってきました。
明石城は天守閣がない城ですが、
城は天守閣があればいいってもんじゃないことを

肝に命じておいてクダサーイ!

では行ってみましょう。



公園の中に入ると櫓が見えます。



どんどん進んでいきましょう。



しかし、城につづく階段って好きだわ。
なんでだろうか。城に近づいていく工程が好き。
ひょっとして俺の前世って破城槌だったんじゃないか?

階段を上りきると



櫓どーん!



城壁どーん!



風景どーん!



近くで咲いてた、サルスベリの花どーん!



完全に公園。
そういえば似たような天守閣のない城で龍野城にも行ったが、
あっちは中に寺とかあったんだけど、こっちはそれもない。

公園から見る



この風景は実に雄大で「おっ!」って思うけど、やっぱ天守閣とかないと味気ないなぁ。

と思うスタミナであった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術鑑賞 | トップ | 日に日に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏のお城は素敵ですね (あおい@yukino)
2011-08-07 20:56:59
明石城というお城があることを初めて知りました。
千鳥破風と唐破風が重なってるなんて、珍しい~

石垣も、見たことのない石と組み方で
やはり石の種類や産地によって変わるのでしょうか。
城ごとに制作者の意図や当時の時代背景が偲ばれますねえ。

百日紅もとってもきれいです。
返信する
兵庫は (スタミナ)
2011-08-10 23:19:20
天守閣はないですが城の一部を残しているところが多いです。
大阪もあるにはあるんですが、石碑や石垣がちょびっとだけとか。

ちなみに千鳥破風と唐破風が重なってるのは
姫路城もそんな感じっぽいです。
返信する
前世が破城槌とか! (wilhelmina)
2011-08-11 06:54:21
そんなの微妙スギ~♪
しかも生き物じゃないし。

夏空とか緑とか、たまらん素敵さです。
この時期は日焼け止めを塗るんですよ!
(男性にも日焼け止めと日傘推進委員会)
返信する
そのツッコミを (スタミナ)
2011-08-12 00:10:41
どれほど待ったことか!

夏は活動的に動きますよ!
日焼けとかなんぼのもんじゃーい!
返信する

コメントを投稿