アテローム

2009年06月02日 | リアルとか映画とか
なにかのドラクエ的な呪文ではございません。
日本語で

粉瘤(ふんりゅう)

と言いまして、毛穴に角質とか油などのいわゆる垢が詰まって、
皮膚下に袋状のドームを作る、誰にでもなる可能性のある皮膚疾患です。
まぁ、にきびのひどいヤツみたいなもんです。

このアテローム。
放っておいても害は無いのですが、この袋の入り口。
つまり毛穴から細菌などが入り込むと感染性粉瘤となり、
さらに炎症を起こすと炎症性粉瘤となります。

以前から内腿にしこりのようなものがあるのは分かっていて、
本当は炎症を起こす前になんとかすればよかったのですが、
放置してて、炎症性粉瘤にうっかりなってしまいました^^;
それが先日から言っている足の怪我の正体でございます。
微妙に痛くて歩くのが辛く、腫れているので穴がふさがっており、
中のものもどんどん膨れ上がる。
3日目にしてようやく腫れが引いてきて穴が開き、
中のものを搾り出せるようになったので、ギュウギュウと搾り出して、
やっと腫れが引いたのですが、足にぽっかりと小指の先くらいの穴が空きました^^;
しばらくシャワー生活。
穴が空いてしばらくなんかはシャワーもダメで濡れタオルで身体を拭くしかない。

で、本日、ようやく穴が完全にふさがったっぽいので、
湯船につかりました。

あー、風呂っていいなぁと改めて思い知った今日この頃。

ふぃ~^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おぶりびょん(その35) ~... | トップ | チューリップと白うさぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿