TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

オセロ 12

2021-09-02 23:40:40 | プログラミング初心者(プチコン3号)
 筆者は「人間の思考と、現在のコンピュータの思考はちがう」という点をくりかえし強調する。これが思考プログラミングの考え方のスタート地点となる。


「人間は体調や心理状態も影響して、コンピュータのようにいつも同じ能力 を発揮できるわけではありません。人間は必ずミスをします。人間の思考は 直感的で、『正解ではないかも知れないが、大体あっている』という大雑把な考え方をすることがよくあります。 これを『ヒューリスティック (発見的)な思考』といいますが、実はこの大雑把な考え方が、複雑なゲームにおいて、人間が コンピュータより優位に立てる理由の1つなのです。」

 では、ゲームでコンピュータが人間の思考に勝つためにはどうすればいいのか。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オセロ 11

2021-09-02 23:08:46 | プログラミング初心者(プチコン3号)
 本読み。森田和郎・国枝交子・津田伸秀『思考ゲームプログラミング』(1986年、アスキー)。


 本書は4つの章で構成される。
1.思考ゲームとコンピュータ
2.思考プログラミングの基礎
3.思考プログラミングの手法
4.プログラムリスト


1.思考ゲームとコンピュータ

「最近、ハードウェアの発達によってコン ピュータの演算能力は飛躍的に向上しま した。 チェス・オセロ・将棋などの難解な思考ゲームのプログラミングが、パーソナルコンピュータでも盛んに行われるようになっています。いまのところゲームをするコンピュータ の思考方法は人間の思考とは違っていますが、チェスのプログラムなどはすでに人間のエキスパートに匹敵する強さになっています。この章では思考ゲームとコンピュータについて、また人間とコンピュータの思考方法の違いについて考えてみましょう。」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする