人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

原爆の日・・・

2007-08-09 10:47:36 | 徒然日記
8月9日は長崎に原爆が落とされた日です。

8月5日は広島の原爆の日でした。

vorinは西の出身なので、実家にいたころはこの時期になると、
戦争があったことを思い出しました。

8月5日、9日、15日(終戦記念日)は絶対に忘れてはいけない日だと思います。

なのに、こっち(関東)に出てきてからは、
仕事が忙しかったこともありますが、
夏になっても、ほとんど意識することはありませんでした。

そして今年8月に入ってから、
ふと「原爆の日っていつだったっけ???」

彼ピに聞いてみても
「最初が5日だったっけ?6日だったっけ?」

あげくのはてに彼ピは(最悪ですが・・・
「長崎が先だったよね?」

お~い こんなことでいいのか

今日ちょっとテレビを付けたときも、
原爆のことなんてやっていませんでした。

なんか悲しいですね。

終戦の日が近づくと、テレビ局はこぞって戦時中のドラマスペシャルを放送します

終戦の日も忘れてはいけないけど、
もっと日本全体で原爆の日に原爆の話をしたほうが、

忘れかけてる大人も知らなかった子供も、
原爆や核について考えるようになるんじゃないかなあ

と思います。

日にちを忘れたvorinが言えることじゃないけど・・・

そうそうアメリカ議会の下院でこの前
日本に従軍慰安婦への謝罪を求める決議が可決されましたね。

vorinは従軍慰安婦問題では、日本に心からお詫びをしてほしいと感じます。

でも、ちょっと疑問があります。
たしかに過去のあやまちを認めて謝罪することは、大切なことです。

では、アメリカはいくら戦争を終結させるためとはいえ、
原爆を落として罪のない一般市民を殺したことに対して
謝罪しないのでしょうか?

いまだに多くのアメリカ人は、原爆投下は正当な行為だと思っています。
日本の真珠湾攻撃を取り上げて。

では、正当な行為だと思っていれば、
ほんとは必要のない殺戮をしても許されるのですか?

そんなことはないはずです。

ならば、日本は従軍慰安婦への謝罪をしたあとに、
国会でアメリカに原爆投下への謝罪を求める決議をすべきだと思います。

やられたらやりかえすという意味ではなく、
非を認めた上で、相手にも非を認めさせるというやり方をすれば、
国民もすっきりするのではないでしょうか?

安倍さんもこういうので人気を回復させるぐらいの
根性があればいいんですけどね~

なんにしても、世界中の戦争がなくなることをvorinは祈ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国家公務員の給料 | トップ | うう・・・待てない »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事