人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

某県庁、無能すぎる職員

2016-03-16 19:00:12 | 業務日記
本日、某県庁に許可申請に行ってきました。

「○○県庁、3時間待たされた死ね」と書きたいぐらいなのですが、

毎週1回は申請に行くところなので、

さすがにそれは出来ません


某県庁で、この許可申請の担当部署の職員のレベルが

年々下がっています。

vorinは5年前からやっていますが、

当時の職員は自分の頭で考えて、

vorinに状況を確認し、

上司を説得していました。


それが3年前に職員が人事で入れ替わったあと、

もういいかげんにしてよというオバちゃんと

全部書類をチェックする要領の悪いオジちゃんに替わり、

昨年オバちゃんが人事で異動になったと思ったら、

二人のイマイチなオジちゃんが入りました。


で、昨年の4月はそのイマイチなオジちゃん二人のせいで、

vorinは4時間待たされたあげく、

審査が終わらずに翌日書類を取りにいく羽目になりました


そして、本日。

通常、この許可申請は受理されるまでに

だいたい2時間ぐらいかかります。

まだ3月なのでそのつもりで行ったところ・・・3時間かかりました


秋ごろに補充された見かけないオジちゃんが担当になっていて、

14時半にvorinが書類を出したときからずっとチェックしていたらしい


16時半になってもなにも言われないから、

さすがに「まだですか?」と聞いたら、

オジちゃんが手ぶらで出てきて、

「すみません、1つ1つチェックしているので。」


ええーっ

1つ1つチェックって言ったって、

今日の許可申請はチェックする書類は少ないじゃん


この2時間、なにやってたのぉぉぉ


で、あげくに「判断が出来ない」と言うので、

「上の人に確認してください」と申し上げました。


そして17時。

県の駐車場が17時半で閉まるので、

「まだかかりますか?車移動してきたほうがいいですか?」

と聞いたところ、

「そうしてください。」

というので、

「ええっ?まだ30分以上かかるの?」

と言ってしまいました


もうね、

自分で抱え込んで人を待たせているこのオジちゃんにも腹が立つけど、

周りの職員が自分には関係ないという顔をして仕事をしていることに

猛烈に腹が立つんですよね


職員の目の前に待合席があり、

vorinがずっと1人で待っているわけです。

時間がかかりすぎていることは、

誰が見ても分かるのに、

自分の審査が終わったら立ち話をしたり、

自分の書類を仕上げたりしていて、

だれもこのオジちゃんを助けてやろうとしないのです


一番腹が立つのは、上司です。

今日はすごく混んでいたわけでもないのに、

17時半まで待たせているって、

最後にお前が出てきて「すみませんでした。」ぐらい言えよ


お前の管理が悪いせいで

部署内がコミュニケーション不足になっているの、

vorinは知ってんだぞ


って、言いたかった


でも、vorinはこの仕事をやっている限り毎週通うところなので、

グッと飲み込んだわけです


某県庁職員の中で無能と太鼓判を押された人間が

この部署に集められるんだと思います


来月は魔の4月です。

できれば4月は行きたくない・・・

行くと県庁で4時間待たされるんですから。


どうにかしろよ、

知事は3期までと自分で制限しておきながら、

昨年の知事選で4期目に突入したU知事さんよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そう言えばセックスレス | トップ | 美容日記-第4弾ホホバオイル »

コメントを投稿

業務日記」カテゴリの最新記事