人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

クルーズ船の検査費用や隔離費用はだれが負担するのでしょうか?

2020-02-10 18:57:32 | ひとことモノ申す!!

隔離中のクルーズ船のツアー運営会社は、

今回の旅行費用を全額乗客に返金すると発表しました。

 

乗客の方々は、一部の人は感染させられた上に

2週間も船からも部屋からも出られないという状況にありますので、

運営会社からすれば損害賠償請求されてイメージを悪くするよりは

自ら全額返金の申出をしたほうが得策と考えたのでしょうかね

(とはいえ、感染の責任は運営会社にないとは思いますが)

 

ところで、とうとう感染者数が60人増えて全部で130人になったそうです

全員検査をすべきという意見が出ておりますが、

そりゃあ船から降りる前に自分の感染の有無は確認しておきたいですよね。

同居の家族がいたら、いくら症状がなくても不安を感じます。

 

検査費用に1人1万円かかると書いていた人がいました。(真偽不明)

検査していない人が3500人くらいいるとすれば、

単純に3500万円の検査費用がかかります。

指定感染症なので、日本人以外も日本で費用を負担します。

 

まあ、それぐらいなら仕方がない。

本人もそれ以外の人も不安を取り除いておいたほうがいいのですから。

 

でも、この隔離期間の滞在費用(食費、乗員の給料、クリーニング費用など)は

だれが負担するのでしょうか

 

チャーター機で帰国した武漢からの帰国者には

片道代で1人8万円だけ自己負担してもらうという話がありました。

が、すぐに国負担という話も出て、結果的にどうなったか分かりません。

隔離中のホテルの滞在費用は国が負担するようです。(これもまだ決まっていない)

 

ということは、クルーズ船の滞在費用も国が負担するのでしょうか?

武漢の帰国者は日本人(第4便以降はその家族も)ですが、

クルーズ船には外国人もいます。

 

まだどうなるのか分かりませんが、

日本が原因でないのに、

日本だけが全額負担するのはいかがなものでしょうか?

 

WHOは各国に対策費用のお金を求め、

日本が1000万ドル拠出するという話がありましたが、

クルーズ船の費用に関しては、

WHOもしくは乗客の国籍の国が払ってくれてもいいんじゃないでしょうか

 

そうでないと、クルーズ船で感染者が出たら、

検査や隔離の費用負担を嫌がって、

どこの国も寄港を拒否する可能性があります。

 

納税者としては、武漢の帰国者もクルーズ船の乗客も

食費ぐらいは自己負担でいいんじゃない?って思っていますけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国政府は感染者数を把握し... | トップ | ウエステルダム号の乗客はい... »

コメントを投稿

ひとことモノ申す!!」カテゴリの最新記事