人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

ウエステルダム号の乗客はいつ下船できるのかしら?

2020-02-11 13:31:48 | 旅行

新型肺炎の死者1000人超武漢市全ての集合住宅を封鎖
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/fnn/world/fnn-00431924CX

 

感染者を乗せている可能性があると言われている「ウエステルダム号」は

香港出発後、あちこちで入港拒否の目に遭っております。

旅行は中止で乗客はタイで下船予定でしたが、

結局タイも入港拒否にしたようです。

 

感染者が乗っている「可能性」があるだけで

その疑いを晴らすこともできないまま漂流するウエステルダム号。

まあ、本当に1人でも感染していたら

ダイヤモンド・プリンセス号のように感染は広がっていることになります。

 

ダイヤモンド・プリンセス号は感染者がいたことが分かった後も

乗客はレストランで食事をし、船の中を行き来していました。

2日後にようやく食事を各部屋で取らせる対応を取りましたが、

結果的に135人が感染となりました。

ウエステルダム号がそれを教訓に

乗客同士が接触しないように客室から出ないような対応を取っていればいいですが、

どうなんでしょうかね。

 

昨日のブログで書いたように

クルーズ船に関してはWHOが方針を決めないと

どこにも受け入れてもらえないという状況になりかねません。

 

クルーズ船は船籍の国と運航会社がある国がちがったりします。

ダイヤモンド・プリンセス号は船籍はイギリスで、

運航会社はアメリカに本社があります。

横浜の港で隔離ということになりましたが、

最初の事例でもあり、かつ乗客のほとんどが日本人なので

受け入れてしまったのでしょうが、

ウエステルダム号のように日本人が5人しかいないと

なんでも引き受ける日本すらも拒否という決定になりました。

 

どちらも運航会社はアメリカの会社なのですから、

アメリカ様に面倒をみてもらいたいところですが、

距離が離れているのをいいことに今のところ知らんぷりですね。

(アメリカ人だけは在米アメリカ軍を使って先に帰国させる話がありましたが、

 今のところなにもしていません。)

 

ウエステルダム号に感染者がいるのかどうか、

沿岸国が調べる気がない以上、

WHOが医師を派遣して検査しないといつまでも漂流です。

乗客の人たちはどうしているのでしょうね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルーズ船の検査費用や隔離... | トップ | パプリカの歌を歌おうとする... »

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事