人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

2018年冬季五輪が平昌で決定

2011-07-07 10:37:31 | 徒然日記
なんか最近、ワールドカップやら五輪やら

開催国になるのがはやりなんでしょうか?

あんまり興味ありませんが、

フィギュアスケート関連のブログを拝見しているうちに、

2018年の冬季五輪の開催地が昨日決定することを知りました。


で、韓国の平昌というところに決まったそうです。(どこ?


フィギュアスケートでは、
ネットを中心に韓国のキムヨナ選手の八百長疑惑が
盛んに叫ばれています。

サッカーでは、過去のワールドカップで
審判が韓国よりのジャッジをしたと言われているようです。
(サッカーは日本にしか興味がないので、よく分かりませんが)

国内リーグで八百長を認めた選手もいたようですね。

今回の冬季五輪招致については、
韓国は3度目の正直だったようで、

おそらく相当なお金が使われたのではないかということです。


五輪というのはお金がかかるものですね(それでいいのかな~


日本人は、今のなんでもありの時代になっても、

"ずる"はダメ

人がなんと言おうと、自分に恥ずかしい行為をして勝っても美しくない

という感覚が残っている人が多いと思います。


とくにスポーツには、それを強く求めます。


ネットの中では、
韓国で五輪をやることに大きな不安を持っている人がいるようです。

正しいジャッジをしてもらえるのか、

選手への妨害行為や観客のマナーが心配、

などなど。


vorinもちょっと心配になりましたが、
2018年であれば、大好きな浅田真央選手は
さすがに現役ではないだろう
と思うので、

正直、好きな選手がいないとあまり熱くならないかなあ
と思いました。


しかも、長野五輪のとき
「スキーのジャンプ台が日本人選手以外に不利になるような設計だった」

と聞いたことがあります。

おそらく日本国内からの声ではなく、
海外からの声だと思います。


真偽のほどは知りませんが、それが本当ならば、

小さな不正であろうと、

大きな不正であろうと、

五輪には開催国の思惑で「なにかしらの不正が必ずある」

ということでしょう


それは五輪にお金がかかる以上、
スポンサーがつく以上、
国威発揚のために五輪を利用する以上、

必ず不正をする人が出てくるのは仕方がありません。

それが人間ですから。


そういう斜にかまえて物事を見るのは淋しいことですが、

最近、世の中の仕組みを知れば知るほど、

すべての物事に誰かの意図であったり、誰かの計算が働いている

ことを感じるようになりました。


まあ、できれば、韓国も
こういう悪い噂(vorinは事実と思っています)を
吹き飛ばすような五輪を開催していただければと思います

先日のブログにも書きましたが、
今は毎日の韓国話題にうんざりなので、

2018年の冬季五輪のころには
韓国に行ってみたいと思えるような状況になっていると
よいのですが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビが韓国話題ばかりでつ... | トップ | スポーツ選手は芸能人ではない »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事