人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

勘違い憲法学者

2016-03-04 12:51:12 | ひとことモノ申す!!
「高市氏言及の停波は違憲」 憲法学者ら見解表明

高市早苗総務相が放送法違反を理由に放送局へ「停波」を命じる可能性に言及したことについて、
憲法学者らが2日、東京都内で記者会見し、
「政治的公平」などを定めた放送法4条を根拠に処分を行うことは憲法違反にあたるとする見解を発表した。

gooニュースより。


ええっと・・・

つっこみどころ満載


そもそも法律が憲法に違反しているかどうかは、

訴訟があって初めて裁判所が判断するものであって、

憲法学者はどうこう言える立場にない

勘違いもはなはだしい


ちなみに放送法第4条は、下記のとおり。

(国内放送等の放送番組の編集等)
第4条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、
    次の各号の定めるところによらなければならない。
     一 公安及び善良な風俗を害しないこと。
     二 政治的に公平であること。
     三 報道は事実をまげないですること。
     四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

2 放送事業者は、テレビジョン放送による国内放送等の放送番組の編集に当たつては、
  静止し、又は移動する事物の瞬間的影像を視覚障害者に対して説明するための
  音声その他の音響を聴くことができる放送番組及び音声その他の音響を聴覚障害者に対して説明するための文字又は
  図形を見ることができる放送番組をできる限り多く設けるようにしなければならない。


高市さんの発言は、この放送法第4条に違反していると行政が判断したときは、

免許権者として停波という行政処分を下すことがあるよという内容。


法治国家なのだから、

法律に違反すれば処分されるのは当たり前。


たとえば宅建の免許を受けた不動産業者が宅建法に違反すれば、

県や国から免許取り消しや営業停止処分を受けるのは当たり前でしょ


いったい何をどう解釈すれば、このバカな憲法学者のような見解になるんだ

憲法学者は、憲法ばっかり研究してて、

その下にある法律のことを知らないんじゃないのか


安保法のときもそうだったけど、

違憲だ、違憲だと騒ぐ憲法学者は、自分のことを何様だと思ってるんだろう


裁判官や元裁判官の発言ならまだしも(と言っても、現役の裁判官がそういう発言をすべきではないが)、

学者は学者らしく、

自分の「説」を述べるにとどめるべきであって、

「嘘」を広めるような会見をすべきではない


この学者たちは、なにかしらの団体に所属している人たちなのだろうけど、

まともな日本人の憲法学者がいることを祈ります



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容日記-今のところのお肌... | トップ | 低所得者は高所得者と同じ努... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北極熊)
2016-03-04 17:53:57
憲法学者って、それなりに司法試験合格者を出している各大学の法学部の落ちこぼれが、一流の裁判官や弁護士になれなくて学者と称している人だと思います。 
返信する
北極熊さんへ (vorin)
2016-03-07 12:11:35
コメントありがとうございます。

たしかに大学に残る人って、
優秀な人だけじゃないですもんね。
就職できなくてしかたなく大学院に進む人もいますね。
そもそも憲法学者ってなにを研究している人なんでしょうね
普段は世間と交わることがないので、
なにかと違憲だ違憲だと騒いで、
自分の存在意義を見出しているのでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿

ひとことモノ申す!!」カテゴリの最新記事