人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

いつまで日本は謝り続けるのか

2010-08-11 12:49:28 | ひとことモノ申す!!
また謝罪談話

戦後60年が経ちましたが、
日本はいつまで謝り続けるんでしょうか?

日本が韓国や中国に酷いことをした事実は消えませんが、
当時は植民地時代。

ヨーロッパの国々はアフリカや東南アジアを
植民地にして利益を得ていた時代です。

今でもヨーロッパの国々は植民地にした国に対して
謝り続けているのでしょうか?

日本が韓国人や中国人を差別したように
イギリス人はインド人を差別し、
虐げてきました。

インドは今でもイギリスに謝罪を求めているのでしょうか?

学校で学んだ歴史の知識だけだと、
vorinも
「日本人は悪いことをしたんだから責められても仕方がない。
 許してもらえるまで謝り続けるのは当然のこと。」
と思っておりました。

でも、授業で習わない部分、
「なぜ日本が韓国や中国に侵攻したのか」
という歴史の背景を考えると、
当時としては仕方のないことだったのでは?と思えます。

同じ時代、一時期、日本に統治された台湾の人たちは
今、日本人に好意的な人が多いと聞きます。

台湾の人は、もともと中国大陸にいた人たちなのだから、
歴史的に格下の日本に統治されるなんて、
あり得ないことだったと思います。

それでも台湾と日本の関係は、
韓国や中国と日本のように複雑ではありません。

vorinには、どうも理解ができません

今回、菅さんが謝罪談話を出したら、
韓国の街頭インタビューで一人のおばさんが
「竹島は韓国の領土なんだから、
 日本の領土だって言うのも早くやめろ」
みたいなことを言っておりました。

竹島は、連合軍が調べて
歴史の中で韓国の領土であった事実が見当たらなかったので
サンフランシスコ条約(?)に入れてもらえなかったと
聞いております。

つまり、戦後の混乱に乗じて、
ついでに韓国の領土を広げてしまおう作戦だったわけです。

それを今でも当然のように主張しているような国に対して、
いつまでも謝り続けるのはおかしいと思います。

しかも、「談話」っていうところが気に入らない。

やるのであれば、
「これで最後ですよ。もう今後は謝りませんよ」と言い切って
会見でも首脳会談でも、公式の場で「どうもスミマセン」(響ふうに)
と言ったらいいんです。

でないと、戦後に生まれた私たちの代、次の代、次の次の代まで
日本があるかぎり、
ず~っと謝り続ける羽目になります。

こうやってその場かぎりのことばっかりやっているから、
vorinは民主党を支持できないのです。

先のことを考えたら、
中途半端に日本の代表として謝罪なんてできないはずです。

結局、菅さんも鳩山さんと同じで考え無しだ

それでも選挙で票を入れる国民がいるんだから、
日本人はホントおめでたいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26時間テレビつまんない | トップ | 「手伝ってやってる」感ありあり »

コメントを投稿

ひとことモノ申す!!」カテゴリの最新記事