人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

リウマチ進行中

2023-12-13 14:06:06 | リウマチ生活

なんやかんや今年もあと半月。

いやあ、怒涛の一年でした。

 

リウマチ生活も2年が過ぎようとしていますが、

経過はよくありません。

メトトレキサートの量は順調に増えていき、

先月から最大量12mgとなりました。

 

9月のレントゲン検査で足の小指に骨びらんが確認され、

メトトレキサートではリウマチの活動が抑えきれていないようです。

お医者さんからは生物製剤の使用を勧められましたが、

すぐに決められなかったのでメトトレの量を最大にしてもらいました。

 

ネットをみると、生物製剤は毎月の薬代が

3割の自己負担で4万円~9万円ぐらいかかるようです。

高額医療費制度というのがあるので、先日市役所で認定証をもらいましたが、

vorinの場合、月の支払いが17万円以上にならないと適用されなさそうです。

4万円だとしても、1年で48万。

9万円だったら、1年で108万。

マジか~

海外旅行に2回は行ける金額だわ(笑)

 

でも、関節が破壊されて指が曲がったり、歩けなくなったら旅行どころではないので、

メトトレが効かない以上、生物製剤を使わざるを得ないのです。

 

しかも恐ろしいことに、関節リウマチは病気ではなく、

体質のようなものなので完治がありません。

生物製剤はよく効くそうですが、

これを使って症状が出なくなり、関節破壊が止まったとしても、

薬を止めてしばらくすると、また始まる可能性があるのです。

そのまま症状が出なかったらラッキーなだけです。

 

完治がない以上、これから死ぬまで毎月の薬代が数万円かかるかもしれません

55歳ぐらいになったら仕事を辞めて世界一周旅行に行く気でしたが、

ちょっと待てよという状況になりました。

 

今日はこの後、病院に行ってくるので、

もう少しお医者さんに生物製剤のことを聞いてみようと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビーW杯、また4年後を... | トップ | THE CROSS-BORDER RUGBY 2024 »

コメントを投稿

リウマチ生活」カテゴリの最新記事