人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

ラグビーW杯、また4年後を楽しみにしています

2023-10-10 16:07:07 | 徒然日記

ラグビー日本代表が直面した世界との壁再びのW杯8強入りへ克服すべき課題
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/spaia/sports/spaia-column_23933

 

4年前のラグビーW杯でにわかファンになってしまったvorinです。

今回も楽しませていただきました。

アルゼンチン戦は、前半は勝てるんじゃないかと大興奮で、

同点になったところ、ドロップキックで点差を縮めたところ、

もう心臓がバクバクでした。

 

アルゼンチンのほうが上手でしたね。

アルゼンチンは短気なイメージでしたが、

今回はペナルティも少なく、素晴らしいチームでした。

 

前回のW杯は日本が神がかりな感じで

アイルランドとスコットランドに勝って決勝Tに進みましたが、

日本はまだまだということでしょう。

 

五郎丸さんがおっしゃっていましたが、

ローテーションできるほどの選手層が欲しいですね。

そのためにはラグビー人口を増やさないといけませんが、

子供の人口が減っている日本で

あんな激しいスポーツに10年、20年耐えられる人を増やすのは

かなり難しいように思います。

リーチ・マイケル選手が

子供には危険だからやらせたくないって言ってましたし。

 

外国人のような大きな体で俊敏に動ける選手が増えるのを待つよりも、

日本人の体格でも勝てるような技術や戦略が必要だと思います。

 

海外でプレーする選手が増えたサッカーだって、

未だにW杯でベスト8に入れないのですから、

ようやく強豪チームと試合ができるようになったラグビーでは

まだまだ時間がかかると思います。

 

また4年後が楽しみだー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年を取ると図々しくなる | トップ | リウマチ進行中 »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事