人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

平井大臣が台湾のIT大臣を「彼女」と呼んだ気遣い

2020-10-01 10:06:50 | 徒然日記

デジタル庁準備室発足平井担当相「トップは民間人に」
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20200930k0000m020208000c

 

朝のワイドショーで

日本のデジタル庁について

台湾のIT大臣であるオードリー・タンさんに取材していました。

 

その後、平井大臣の挨拶の場面があり、

オードリー・タンさんを「彼女」と呼んだので不思議に思いました。

 

vorinは今朝のテレビで初めてオードリー・タンさんを見ました。

髪が長くて少し柔らかさを感じますが、見た目は男性です。

ネット検索してトランスジェンダーであることを知りました。

 

平井大臣が挨拶の内容を考えたのか、

別の人が考えたのかは分かりませんが、

「彼女」と呼んだ気遣いにちょっと感動しました。

 

世の中に彼、彼女、夫、妻など男女を区別する言葉がある以上、

トランスジェンダーの人は

それを聞くたびに悲しくなるような気がします。

なにか統一的な人を指す言葉ができるといいですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーチューバーがマスゴミの... | トップ | gooサイトでニュースを開くと... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事