人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

なんでも海外に合わせる必要はない

2019-03-06 10:06:58 | ひとことモノ申す!!
女性議員、日本は165位 G20最低、政治参加進まず


日本人は昔から政治への関心が薄いと思うのです。

世襲制の殿様がいて、士農工商があって、

それでも誰も文句も言わずに江戸時代が終わり、

明治になって欧米の権利意識が入ってきて選挙制になったけど、

貧乏人から金持ちまで選挙に関心を持つようになったかと言えば、

外から持ってきた制度だから

おそらく関心が薄いんだと思うのです。


言論の自由が保障されてから

いろんなことが言えるようになったけど、

日本人は家族でも友達同士でも政治の議論はしません。


昔と同じで、お殿様にうまく治めてもらえればそれでよいのです。


女性議員が少ないって海外から言われていますが、

議員はなりたい人がやればいいわけです。

だれも女性だから票を入れないとか阻止するとか

そんなことはやっていないのだから

それでも女性議員が少ないということは、

日本人女性の中に議員になりたい人がいないだけです


それで人数が少ないんだから仕方ないじゃない。

それを海外からとやかく言われる筋合いはございません


なんでも海外(というより欧州)の基準に合わせる必要はありません。

それぞれ国の成り立ちや風土や国民の考え方があるのですから。


女性議員の数ランキングなんて、

まったくの無意味。

日本女性は自由に生きてますんで(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GI登録表示のある八丁味噌は... | トップ | 整形した芸能人は芸能人とし... »

コメントを投稿

ひとことモノ申す!!」カテゴリの最新記事