人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

依頼もしないのに質問ばかりする客

2019-07-19 16:21:56 | 業務日記
ちょっと仕事の愚痴。

依頼はしないけど質問ばかりしてくる人がいます。
一度だけ依頼してくれたのでお客様ではあるのですが、
その後継続的な依頼はありませんでした。

毎年やらなければいけない報告書がありますが、
一度もご依頼がないまま更新の期限が過ぎたのですが、
更新のご依頼もありませんでした。

その直後、社長から質問の電話がありました。
更新したかどうか聞いたら、「しました」というので、
自分でやったのか、他の人に依頼したのか分かりませんでしたが、
まあ最初のご依頼から更新までの期間、依頼がなかったので、
vorinの手からは離れたお客様だなあと思っておりました😕 

最近になってまた電話があり、
状況を聞いたところ、
毎年やらなければいけないことも、更新も、
税理士経由で他の事務所に依頼しているそうなのです。

vorin、ちょっともやっとしました😩 

他の事務所を使っているのに、
なぜvorinに質問してくるの?

電話で質問に答えるだけだって、
vorinの時間と知識を使っているだよ?

依頼があればそこでペイできるけど、
依頼する気もないのに質問だけしてくるって、
商売上ちょっとどうなの?

まあ、vorinは相談無料にしていますから、
依頼しようがしまいが
質問されたら答えますけどね😒 

商売やっている者同士、
そういうところって
本当はタダじゃないって知っていなきゃいけないんじゃないの?

どこかで回収させてもらえるだろうという期待を込めて
お金を取らないんですよ~

って、まだまだ修行が足りないな(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場での避難訓練は重要 | トップ | プライドの高いデヴィ夫人が... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみゅ~)
2019-08-15 12:14:06
いますよね、そんな感じの図々しい人(笑)
自分はシステムの方なのですが、いました、似た感じの元お客様。
さすがに社内で相談して「これ以上は契約がないから案内できない」という基準を設けて、回答を断るようにしました。
無償の回答範囲の基準を設けるのは大事ですよ、ボランティアじゃありませんからね。
返信する
あみゅ~さんへ (vorin)
2019-08-21 17:34:34
コメントありがとうございます。
どの業界でもいるんですね~
そう、ボランティアじゃないんですよ、ホント。
毎回、料金だけ聞いてくる人とかね。
私の場合は、いつかは依頼してくれるんじゃないかと
期待しながら対応しつつ、
あまりにもしつこいときは分かるように冷たく答えるようにしております(笑)
返信する

コメントを投稿

業務日記」カテゴリの最新記事