人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

「台湾加油」今どんな状況なのか日本では報道が一切ない

2018-02-19 12:49:26 | 徒然日記
台湾の地震、死者4人に 邦人2人けが、不明140人超


台湾で起きたマグニチュード6の地震で、

ホテルが倒れかけたままの映像を見ましたが、

その後日本国内ではこれっぽっちも報道がありません


東日本大震災や熊本地震のときに、

台湾の人たちからたくさんの義援金をもらったというのに、

日本のマスゴミはチラッと報道して終わりですか


日本からも技術支援で人が行っていることをネットで知り、

募金への呼びかけもネットで知り、

って、マスゴミはもう要らないでしょ


東日本大震災のとき

台湾では日本への募金を呼びかける番組が作られて、

有名人たちが参加していた映像を

後でネットで見た記憶があります。


日本のテレビ局は、なにも思わないのでしょうか


ということで、

vorinは台北に旅行に行くことにしました

今の時点で募金をしようと思ったのですが、

台湾の方のツイートで

「台湾赤十字」は国際赤十字とは無関係だから募金しないように。

というのを見つけて、

さらに募金詐欺の話題もネットに出ていたので、

現地で人に聞いて募金したほうがいいのかなと思っております


ちなみにvorinは国内の災害でもほとんど募金をしたことがありません

そんな冷たい人間なのですが、

昨年の台湾旅行のときに

台湾の方々の温かい人柄に感銘を受けました。

日本の押しつけがましい、作られた「おもてなし」ではなく、

みんなが自然に優しいというのが

あるべき「おもてなし」の形だと思うのです。


ということで、vorinも自然に募金がしたくなり、

応援の意味で現地(といっても台北ですが)に旅行に行くことで、

お金を落としてきたくなったわけです


とにもかくにも、

日本のマスゴミが台湾にふれないのは、

中国が背後にいるからです。


それでも、そんなゴミの中にも

日本人としての礼儀を忘れていない社員はいないのでしょうかねぇ

ネットでは台湾への恩返しをしようという雰囲気が作られているのに、

それが表に出てこないというのは、

テレビも新聞も一回会社をつぶしたほうがいいですね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴシップ紙の記事は妄想だらけ | トップ | 人同士は仲良くなれるのに、... »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事