人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

備えあれば憂いなし

2007-07-17 01:34:56 | 徒然日記
彼ピが久々に祝日も休みなので、
台風も過ぎたし、今日は出掛けることにしました

で、どこに行こうかうだうだ悩んでるときに
部屋がミシミシ、音が鳴って、
また地震だなあ~
って思ってたら、いつもよりもかなり揺れて

およよっ
ってちょっとびびりました

vorinはあまり地震のない県の出身なので、
ちょっとでも揺れると焦ります

彼ピは災害対策とか防犯対策とか、
やけにこだわる性格なので、
家には携帯ラジオや食料、水なんかが常備してあります

でも、かなりの量なので、
もし彼ピがいないときに大きな地震が起きて、
vorin一人で避難とかすることになったら、
どうやってこれ運ぶんだろう・・・
って、賞味期限をチェックするたびに思います

みんな災害対策はやってるのかなあ

今回はまた新潟が震源地ということで、
被害に遭われた方は、ほんとうにお気の毒です
よく知らないのですが、新潟は地震が起こりやすい土地なのでしょうか?

なんだか最近やけに大きな地震が起きているような気がします

vorinが子供の頃は、被害が出るほどの地震が起きた記憶はありません。
阪神大震災が初めてだったように思います。
それなのに阪神大震災のあと、北海道での地震、中越地震、能登地震、
そして今日の中越地震。

近い将来、また大きな地震がやってくるのでしょうか・・・

やっぱりできる範囲でも備えは必要ですね

彼ピの災害対策には、やらされてる感がありましたが、
今日、vorinは「自分でできることはやっておこう
と思いました

ちなみに今日はお台場の科学未来館に行ってきたのですが、
ちょうど地震のコーナーで、小さい揺れがあって、
そこに設置してある地震計が、大きく振れてました

全国各地で地中のすごく深いところに、同じような地震計が埋めてあるそうです。

今日はいろいろと勉強になった一日でした。

なんかとりとめのない話になっちゃいましたが、
きいてくれてありがとう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファザコンなのかあ? | トップ | 気のおけない友達 »

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事