人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

洗濯まぐちゃん2個だけでは洗浄力が弱いと感じる

2021-03-31 09:51:40 | 家事

以前、知り合いに過炭酸ナトリウム洗濯について話したら、

その人はマグネシウム洗濯をやっているとのこと。

いろいろ洗濯方法があるんだなあと思っていたら、

昨年だったかテレビで「洗濯まぐちゃん」が紹介されていました。

で、これのことかと思い、さっそく購入し、3ヶ月が過ぎました。

 

過炭酸ナトリウムはお湯で洗濯をしたほうが効果があるので、

朝、洗濯機にバケツでお湯を溜める作業があり、

面倒なのと、ガス代が気になっておりました。

(ホースを買えば蛇口からお湯を入れられるのですが・・・ケチっております)

 

洗濯まぐちゃんは水で洗うので、この悩みは解消されました。

が、しかし。

本当にまぐちゃんでアルカリ水が作られているのか?

という疑問が。

ネット検索してみると、

何分でアルカリ水になるか実験をしている人がいました。

結論としては、15分くらい回して洗濯が可能なアルカリ度になるようです。

 

なので、15分洗いモードで水とまぐちゃんだけで回してから

洗濯物を入れるようにしております。

 

それでも、残念なことに手拭き用のタオルが黒ずんできました

パートナーの白シャツの脇の汗染みも取れていない気がします。

 

で、昨晩。

黒ずんでいるタオルだけ過炭酸ナトリウム熱湯漬け(給湯器の最高温度75度で)してみました。

朝になってお湯を足して他の洗濯物も投入し、

さらに1時間漬けて洗濯まぐちゃんも投入して洗ったところ、

タオルの黒ずみが綺麗に落ち、

彼の白シャツも心なしか白さがはっきりしたような

 

一番驚いたのは、白いバスタオルが

ヘナ染め後の髪を拭いた後から

長らく広い範囲でグレーのような色になっていたのですが、

一晩の過炭酸ナトリウム熱湯漬けで綺麗に落ちたのです。

 

やはり「過炭酸ナトリウム+お湯」は最強です。

洗濯まぐちゃんも、もう2個ぐらい投入すれば効果が上がるかもしれません。

アルカリ度の問題だと思うので。(今は2個使用)

 

ちょうど過炭酸ナトリウムが無くなったので5kg購入したこともあり、

しばらくは「洗濯まぐちゃん+過炭酸ナトリウムお湯洗い」で

やってみようと思います

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナのリバウンドがあって... | トップ | ケミカル洗剤の臭い取りに挑戦 »

コメントを投稿

家事」カテゴリの最新記事