人生最高!

日々反省、日々発見、
日々決意、日々後悔・・・
こんなvorinでも間違いなく進歩しているはずです!!

ケミカル洗剤の臭い取りに挑戦

2021-03-31 09:56:54 | 家事

パートナーの上着をおしゃれ着洗剤で洗ったら、

「くさい。くさい。」とうるさいので、

臭い取りに奮闘しております。

 

彼の「くさい」はこれまで生乾きの臭いを意味していました。

なので、普通の洗濯は、

現在のところ洗濯まぐちゃん+過炭酸ナトリウムで解決しております。

 

しかしながら、手洗いマークやドライマークの生地だと

アルカリ性に弱いとの情報があるため、

ライオンのアクロンを使用しています。

 

これまで彼の服はこれまでクリーニングに出すようにしていて、

もっぱらvorinの服だけドライモードで洗っておりました。

 

クリーニングに出すのがもったいないと言うので、

ならば家で洗おうということになりました。

最初は厚手の上着を洗ったときに「くさい」と言いました。

vorinは「くさい」の意味が分からず、

厚手の服なので、乾くまでに時間がかかり、

生乾き臭がしたのかなと思っておりました。

 

で、この前、別の上着をアクロンで洗ったら、

生乾き臭ではなく、ケミカル臭が嫌だということが判明し、

早く言えよと思いつつ、

このケミカル臭を取っている最中です。

 

ネットを検索しても

ケミカル洗剤の臭い(主として香料)は取れないとの情報。

かろうじて、

過炭酸ナトリウムとクエン酸で臭いが消せる可能性があるとのこと。

 

今回、彼の上着は2枚あり、

1つは彼が洗濯表示と生地表示のタグを切り落としたため、

アルカリ性洗剤で洗っていいものか判断が付かず、

もう1つは毛100%という生地。

 

臭いが嫌で着なくなったらもったいないので、

vorinは強行することにしました。

 

先日、弱めの過炭酸ナトリウム水に1時間漬けて手洗いモードで洗い、

すすぎのときにクエン酸を小さじ1杯入れてみました。

が、まだ臭いがあると言い張ります。

(vorinには、気にならない程度です)

 

で、本日。

普通の洗濯で使用する量の過炭酸ナトリウム水(お湯40度弱)に2時間漬けて、

すすぎのときにクエン酸を小さじ2杯入れてみました。

洗った直後は臭わないので、乾いたらどうなるか。

 

もうこんな面倒は嫌なので、

「今後はクリーニングに出した方がいいね」と言ったら、

なんとクリーニングの臭いも嫌だとのこと

 

もう自分で洗ってくれ

 

洗濯をただ洗濯機に入れて回すだけだと思っておりましたが、

パートナーのおかげで、

襟や袖口の皮脂汚れを取ったり、

白シャツの脇の汗染みを消したり、

生乾きの臭いが出ないように工夫したり、

非常に面倒で知識が必要な家事だなと思います。

 

ようやく生乾き臭から解放されたのに、

ケミカル洗剤を使わずにおしゃれ着を洗う必要が生じるとは。

 

とにもかくにも、今日の臭い取りが成功しますように

 

追記:結果としては、毛100%の上着はケミカルな臭いが取れました。

   もう1つの素材が分からない上着(おそらく化学繊維)は、

   多少取れましたが、臭いが残っているそうです。

   化学繊維のほうがケミカル洗剤の影響が残りやすいのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯まぐちゃん2個だけでは洗... | トップ | スポーツの協会は運営者側に... »

コメントを投稿

家事」カテゴリの最新記事